コツ

当方居住マンションにて、近日中の消防設備の点検のお知らせが回覧されました。
消防設備の点検というのは、あれですよ。各戸に設置されている火災報知機の点検もあったりするわけですよ。
平たく言えば、よそのお兄さんが、我が家の安全設備の点検の為に否応なく我が家に入ってきて、各部屋、それこそもう、来客時にはガラクタをとりあえず押し込めて封印する「あの部屋」まで、設備の点検にやってくるわけですよ。
そんなわけで、我が家で緊急会議が開かれました。議題は勿論「あの部屋」問題です。
自分「・・・掃除したほうがいいよねえ・・・?」
母「そりゃそうでしょ。だって、あの状態じゃ火災報知機の下まで入っていけないよ」
自分「そうかな・・・」
母「だってあの部屋、歩けないじゃない?」
自分「いやっ、歩こうと思えば歩けるよ!コツさえつかめば・・・!
母「・・・・・・」
自分「・・・・・・・・・だめ?」
無言でうなずかれました。我が母ながら、厳しいです。
いや、もしかしたら「あの部屋」の現状が、母にとっては厳しかったのかもしれません。