未明の地震

今朝、茨城県震源とする地震がありましたが、私の住むあたりでは震度3の揺れがありました。でも、なんだか今回は強かったように感じました。震源が比較的近いと、揺れ方も違うんですかね。
地震発生の10分くらい前から、飼われ主さまが家の人間を起こして回りました。
私は、起こされてもすぐに自分の部屋に戻ったので、真偽の程は定かではないのですが、母曰く、主さまは地震発生直前に「にゃんっ」と叫んだというのですが。…予知?
動物の本能??
でも、普段は揺れていても余裕で寝ているときもあるんですけど??
そういえば、揺れだしたら椅子の下に避難していたこともありました(笑)猫とは謎の生き物です。
それにしても、モノって、意外にしぶとくテーブルの上とかにのっかているんですね。考えてみたら。テーブルの上のものとか、何も落ちませんでした。地震後、主さまがテーブルの上で尻尾をぱたっとお振りになって、ペンだったりちょっとしたものをバラバラ落としてましたけど(笑)せっかく地震で落ちなかったのに…