母のはなし。

母は記憶力は悪くない方なのですが、時々適当なことを言います。
ジゴロウさんの事をしばらくのあいだ「ジゴロ、ジゴロ」と言っていたり。
ドラマ「救命病棟24時」を「キューメーキューキュー」とか「キューキューキューメー」とか言ったり。キューキューははずせないらしいです。
そして今日も母の適当爆弾が投下されました。投下先はやはり「救命病棟24時」でした。
今日は遅めの晩御飯(ワイン付)をとりながら救命病棟24時を見ていました。そして、ナースの方々の申し合わせ?のあたりで、画面を見ながらしみじみと言いました。
「いいポジションとってるよね、寺泉ワタル
ドラマの内容についての話かと、最初は思いました。でも、寺泉議員はワタルって名前だったか?…と疑問を持ちつつ、自分も画面に目をやると、そこに映ってるのは、おなじみのもじゃもじゃ頭。
「…大泉洋のこと?」
「そう!それ!」
全くもってそうでもそれでもないですよ。泉しかあってないじゃないですか。
しかも名前なんて、音数すらあってないじゃないですか。
寺泉は、まあわかりますよ。仲村トオルが何度でも何度でも寺泉です!って連呼してますから、混乱してもおかしくないです。
ワタルはだれですか。どこからきたんですか。適当にも程があります。
もじゃもじゃ頭も切なく見えてきます。