見えすぎちゃって、困る

年に一度の人間ドックで、母の肺のレントゲンに影が映っていました。
再検査でMRIで調べてみたところ、血管の影だったようです。何か去年もこんな話がありましたよ。別の臓器で。
でも、精密なMRIの画像によって、更に気になる影が見つかったそうです。おそらく咳をしたときの炎症の痕だろうということです。検査の前々日まで風邪で寝込んでましたからね。が、念のため、日を改めてまた再検査。何だか、放っておけば治るところまで、検査のたびにムダに指摘されている気がします。その度に順当に検査費用がかかります。でも、要経過観察と言われているところはその検査では見えていなかったりします。何だかなあ。
検査を受けるから病人になっているような気までしてきます。大体、体全体に全く問題なく、100%大丈夫!という状態は一体一年に何日くらいあるのでしょう?あとあの、バリウムというやつとか、かえって体に悪そうに思えますよ。あれ飲んでぐるんぐるん回されたりするわけでしょう(大げさか?)?体に優しくなさそうです。それで消耗して体悪くなったりとか、ないですかね。ないですか。そうですか。