帰ってきたヨッパライ。

長野より帰宅したえむぞうです。コンバンハ。
別にお酒は飲んでいませんが。スケートに酔ってきましたよ。若干悪酔いも入っていますが。


詳しい事を書くかどうかは自分でも自信が持てませんが、軽くメモ。

  • オープニングにさり気なくランビがいるのが妙に面白かった。
  • 羽生君、いきなり三味線の音が聞こえて何をやり始めるのかと思ったら、なんか三味線の入った洋楽だった。
    • と思ったけど、モンキーマジックの曲なんだとか。某所の情報によると。
    • これがかなりいい!!面白い!かっこいい!!
    • 羽生君は、照明ある状況での演技はコケまくりの印象があったけど、今回はノーミス!!
    • ゆづはやっぱり恐ろしい子
  • 今井さん柔らかな演技。
  • 南里君、津軽海峡月光MIX、まさか生演奏でやるとわwwww
  • 鈴木あっこちゃん、NHK杯に続きタンゴノーミススタオベ!
    • このPGのノーミス演技を2度も見られて私は幸せです。
  • 無良君、残念ながら3A×3失敗。
    • つーかこのPG、心臓に悪いです。好きだけど。
    • アンコールで3A成功。雪辱を果たす。
    • しかしちょっと3Aにこだわりすぎじゃないかい。まあ、私は何かしらが過剰な人ばかり好きになる業があるので、いいですけど。別に。
  • 美姫ちゃん、出てきたときのシルエットからしてナイスバディ。
    • 腕の動きや背中の動きにはっとさせられる事多々。
    • 改めて、このPGは好きなムーブメントが多いなと実感。
    • しかしジャンプなしだったので、やっぱり足が悪いのかと思ったら、足を引きずりながら帰っていった。
    • そんな状態でも演技を見せてくれてありがとう・・・と思っていたら、フジのインタビューにキレた。
    • 6分間練習のアクシデントについて、しつこく聞きすぎ。
    • 「怪我をしたのが章枝さんだったら、今笑っていられなかった」とか言っていたけど、結局しつこく質問されて、答えながら泣き出した。笑えてないじゃん。
    • そりゃ昨日の今日だし。足も痛いだろうし。全日本にかける気持ちは大きいものなのだから、そう簡単に割り切ったり吹っ切ったりはできないものだと思う。頑張って答えていたんだろう。頑張れているうちに切り上げてくれればよかったのに。
    • でもフジ側は、彼女が泣いたので「いい絵が撮れた」くらいに思っていそうだ。
    • アスリートは皆、それなりに誠意を持ってインタビューとか頑張って答えているのだろうけど、取材したり報道したりする側は誠意<<<<<<<<<<<<<<<<<<話題性なんだろうな。
    • そういうわけで、その後の村主さんのインタビューではアクシデントの話なし。怪我した美姫ちゃんより話題性に乏しいから?彼女が泣いても面白くないとか?
    • でも当事者が2人いて、片方はしつこく聞いて、もう片方はまったくスルーってなんか納得できない。
  • 小塚君のスケーティングは、演技前に何気なく滑っているところからして何か他人と違う。
    • リンクの使い方が尋常じゃない。一体このEXナンバーで何メートル滑っているんですか、みたいな。
    • おかげ様で、彼の後に滑った選手の演技がとてもシンプルに見えてしまいました。
    • あ、村主さんのは別。あれは濃かったからw
    • ていうか小塚君、地味に上手い、けど淡白な選手のイメージが強かったけど、なんかこの人濃いです。足元だけで尋常じゃなく濃いです。
  • 若い選手の多くは、お客さんにアピールするときは目線が氷上席なのですが、村主さんはもう少し上を見ていました。
    • そんなわけで、表情がよく見える。こういうのが経験値と言うかなんというかなのだなーと感心。
    • 出口間違えネタ、今日やらないなーと思ったらアンコールでやってた。その辺もなんか流石。
    • インタビューで世界選手権の抱負を聞かれて、いきなり経済問題の話からはじめたのに盛大にフイタ。
    • 久しぶりのすぐりワールドは刺激強かったですw
  • ランビ新PG。でもCOIポエタの印象が鮮烈すぎて、同じ演出で違う事やっているのにまだ馴染めない。
    • 肩を組んでリンクから上がるナハロさんとランビ。というか、ナハロさんがランビにつかまらないとうまいことリンクの上を歩けないのだろう。
    • 何気に滑ってバランスを崩すナハロさんがうっかりかわいい。
  • 真央ちゃんのタンゴ、フィニッシュのところだけ背景に闘牛場が見えてしまうのは私だけでいい。
    • 最後だけなんか「オレ!」って感じに見えてしまうのよねー。
  • 電車の時間が気になるので、フィナーレの前に荷物をまとめて席を立つ。
    • でも、出入り口のところで未練たらしく見ていました。
    • 同様の人多数w
    • つまりこの人らは「遠征をしてきた」「電車の時間が気になる」「でもギリギリまでフィナーレ見たい」「フィナーレの最中に席を立つのは、他の人の視界を遮って迷惑だから、始まる前にとりあえず席は離れておかないと」みたいな人たち=けっこうなスケート大好きな人たち。
    • そんな人らに囲まれて演技を見るのはなんだかとても心地よかった。
  • ジュニアの男子選手の並びが、何か変だと思ったのが最初でした。
    • つーか、何故ジュニアに茄子ロミオが?あ、あれ町田君か。似た衣装なのかな?
    • とか最初は思っていましたが、なんかガタイのいいのが町田君のEX衣装のキラキラジャケット着ているのを見て悟りました。
    • アイツらまたやりやがった(・∀・)!
    • そんなわけで、男子選手は衣装とっかえっこしていました。
    • 無良君の町田君EX衣装・・・あれは・・・www町田君が着るとかわいいのに、無良君だとサイズの合ってなさも相まって修行中のマジシャンのような胡散臭さが。
    • 小塚君は南里君の津軽海峡月光MIX。小塚君の顔の周りにフリルがあるのがもう・・・ww
    • なんか町田君(SP衣装)がゴツムチしてる・・・と思ったら中身は村上君。
    • 若干手足みじ(ry な小塚君(EX衣装)が小塚君のじゃないみたいな軌跡の3A跳んでる!と思ったら中身は南里君。いやでも、これは意外と似合ってる。
    • 羽生君はアランフェスだったらしいけど、確認できず。
    • 日本男子は悪ノリ好きでかわいいのう。インタビューの件でずっとモヤッとしていたけど、彼らに和んだ。
    • そんなわけで、銀テープ発射と花火を見届けたらダッシュでシャトルバスへ。無事新幹線に間に合い帰路に着いたのでした。