カメレンゴの検索ワードで来る人が多いです。

これ書いている人は2004年からスケートを見出したニワカさんなので、あまり有益な情報は得られないと思いますよ。
私がはじめてカメレンゴなる人物を見たのは、そーですねえ、2006年のGPシリーズでしょうか。日本の南里選手のキスクラにですね、繋がった眉毛の下から鋭い眼光を光らせている立ち姿のきれいな御仁がいらっしゃったのですよ。もしかしてこの人が振付師なのかなと思ったわけです。そーか、南里君は海外の振付師をつけているのだな。どうりでかっこいいPGだと思った・・・みたいなのが第一印象でしたか。
名前は、その後ネットでスケートのブログなんかを読んでいて知りましたね。名前の感じからしてイタリア人だろうな、みたいな。
そのときかっこいいと思った南里君のPGとは、昨季までのFS『カルメン』でした。

終盤のサーキュラーがかっこよくてねー。
これを見たときから、大ちゃんもこういうのやってくれないかなーと思っていたのですよ。その頃は、まさか今こんな展開になるとは思ってもいませんでした。
ちなみに、この『カルメン』のベストアクトは多分2006年の全日本選手権なのですが、その映像はゆーちゅーぶにはないのです。
カメ先生は、振り付けのために福岡まできてくれちゃったりもするらしいですよ。南里君によると「面白い外人のおっちゃん」らしいですが。福岡で踊る眉毛の繋がったイタリア人。確かになかなか面白げな組み合わせですな。


その他、後々知ったこと色々。
元アイスダンサー。
フランスの有名なアイスダンスコーチ、ミュリエル・ザズーイ女史のところの選手をよく振付けていた、らしい。私の好きなチーム、デロベル&ショーンフェルダーの振り付けもやった事があります。
トリノオリンピックで印象的だった『ヴェニスのカーニバル』とか。
今はイタリアのファイエラ&スカリのコーチ。アメリカのウェスター&バランツェフも見ているのかな。
以下に振付をしたPGの動画をはってみますね。
デロベル&ショーンフェルダー『ヴェニスのカーニバル』


ファイエラ&スカリ『愛のイェントル』

この動画で演技前とかキスクラとかで映っている眉毛の繋がった男の人がカメレンゴです。