DOIはよかったのですが。

そっちの感想の前にまず愚痴りたいえむぞうです。コンバンハ。


DOIは楽しかったのですがね。でもその前に思わぬトラブルがあって本気で凹んだのでした。
何かと言うと、靴が壊れました。ちょっとゴツめのショートブーツ履いていた(若干防寒を意識して)のですがね、まず左足の底が真ん中あたりからばっくり割れて、割れた前部分がはがれきらずに、かろうじてぶらーんとぶら下がっているような状態に。歩いているうちにはがれましたが。
更に右足の底も、土踏まずの辺りからばっくりと。
それを見た母も気が動転したらしく、靴屋さんが近くにないか聞いてくる!と言って何故かわざわざ観光案内のカウンターに行ったり、見当違いな場所のエレベーターに乗ろうとしたりするのでついつい私もキレてしまったり。


で、ここから先はかなり無様な話な上に毒も吐いているので、不快になる事請け合いです。
たたみますので、不快になりたくない方は読まないことをオススメします。


更に、急いで靴を買おうと言っているのにわざわざ修理屋さんに連れて行かれ。
修理屋さん一目見るなり「これは修理できませんねえ」と。
愕然としました。散々時間を食って、ようやくたどり着いた修理屋さんでコレとは。そして開演時間は刻一刻と迫っております。靴はいよいよ使い物にならない状態になっていましたし。
じゃあすぐ横にある婦人靴売り場で靴を買おうと母は言うのですが、しかし待ってくれ。婦人靴売り場。普通の婦人靴売り場で靴を探すなんて、私にとってこれ以上の自虐かつ時間の無駄な行為はないのです。
「行ったってサイズなんかないよ!」
と言うと涙が止まらなくなりました。もうダメだ、会場に行けない・・・と思ったのですね。
それでもとりあえず行ってみようと母に促され、婦人靴売り場で聞いてみました。ざっくりと事情を話し、
「26cmはありますか?」
店員さん答えて曰く「うちは25cmまでですねー」
やっぱりね。
「あとは木型の違いによってー、微妙にサイズが違うくらいでー」
そんなの履いて試している時間なんてありません。ていうか、25cmという時点で無理。99%無理。
「サンダルとかだとー・・・これがうちでは一番大きい方のものなんですけどー」
氷の上に座るのにサンダルでは凌げません。過去にサンダルなら少しサイズが小さめで大丈夫だから、と25cmのサンダルを奨められて買って履いたら、血行不良で貧血起こして倒れたので、たとえサンダルでも絶対に25.5cmより小さいものは履けません。
「サンダルじゃ駄目!」
と言うと
「じゃあ、ないですねー」
と言われました。仕方ないと言えばそうなのですが。
母が「大きいサイズの靴を売っているところはないんですか?」と聞くと
「隣のビルにリーガルがあります」
ちょっとまて。間に合わせの靴にリーガル?
大体隣のビル?そんなん行ってたら本気で開演に間に合いません。それに、この雨の中、底が半分取れた靴で行けと?
なのに母「隣のビルだって、行こう」とか言います。
「この状態じゃ行けないでしょ!」
と言うと、母も錯乱していて「そのスリッパで行けばいいじゃない!」とかほざきます。
スリッパと言うのは、修理屋さんで借りてきたスリッパなのですね。借り物のスリッパで雨の中外に出ろと。このだだっ広い駅ビルをスリッパで闊歩しろと。
「無理!!男物売ってる所ないの!?」
と私ももう錯乱状態で、泣きながら母に言うと、母はどこかしらに聞きに走って行ってしまいました。
私も母を待っているのも嫌なので、修理屋さんに戻り
「男性ものの靴を売っているお店はないんですか?」
と聞くと
「このビルは女性ものしか扱ってないんですよ」
だそうです_| ̄|○
じゃあ私はどうすればいいのかと。
裸足で歩けと。ていうか、一応私も女性のはずですけどね。
足のでかい女は女じゃねえと。このビルには規格外女に売るものはねえと。そういう事ですか。そうですか。
駅ビルなのに女性もの限定と言うのもなんか差別的とも思いますがね。


まあ結局、泣きながら事情を話して頼み込んで、夜までもてばいいから、見栄えは気にしないから紐で縛るんでもなんでもいいから!とお願いして修理をしてもらいました。
事情って言うか、結局要約すると
「靴がないと困るんです!!」
という至極当たり前の事だった気がするのですがね。


そんなわけでとりあえず糊付けして、更にガムテープを貼って補強をしてもらった状態で、すぐ壊れるから走るなと言われたので早足で歩きながら、奇跡的にギリギリで会場に着いたのでした。


これぐらいで泣くなよ、パニくるなよ、と思われるでしょうね。すみません。
でも、半分裸足みたいな状況で人ごみ歩くのがすごく惨めな気分だったのですよ。
それに、アイスショー行きたかったのです。ものすごく。
あとまあ、ここ数年普通の靴屋なんて入らなかったのですが、昔はたまーに、ダメもとで靴のサイズを聞いたりして、店員さんに「普通ないですよ」とか「どこ行ってもないと思いますよ」とか鼻で笑われるみたいな経験もあったので、普通の靴屋に行くと卑屈になるんです。
今後はもう関わりたくないですね、普通の靴屋とは。
まあ向こうからお断りでしょうが。
私の足が1cm小さければ、こんなに困らなかったのでしょうね。
仕方ないと普段は思うのですが、こういう事態になるとものすごく不公平感を感じます。
普段は、スニーカー買うのでもかわいい色のとか我慢してメンズを選んでいるんだから、困ったときくらい平等にしてほしいものです(無茶苦茶)