日米対抗観戦記その2。チケット入手への長い道 あとちょっと。

事態が動く前兆はその少し前、9時過ぎくらいにありました。
8時過ぎ頃から会場係員の方々(おそらくバイトでしょうね)が集まってきまして、出たり入ったりしつつお仕事をしていたのですが、9時過ぎ頃に、並んでいる我々に「皆さんは当日券待ちですか?」と確認をはじめました。そうです、と答えると


「当日券については、まだ何も決まっていませんので、そのまましばらくお待ちください」


な、なんですと��( ̄Д ̄;)ナニモキマッテイナイ???
だ、だって・・・当日立ち見150枚って・・・スケ連のサイトに・・・150枚って・・・4000円って・・・スケ連のサイトにスケ連のサイトに・・・・・・。
周囲にも不安感が漂い、私と私の前の前に並んでいた人*1は「だってスケ連のサイトにのってたのに・・・」「これで当日券販売ナシとかなったら暴動起きますよ」「ていうか、自分が暴れます!」みたいな事を言い合っていたのですが、よく思い出してみれば「そのまましばらくお待ちください」と言っていました。という事は、とりあえず売る気はあると。待っていればいい事があるよ、と。そういう話なのではないかという事で落ち着き、またしばし待機の時間です。


そして9時半過ぎ。再び会場係員さん登場。列を移動します宣言が。そして、6〜7人ずつ人数を区切って何やら説明をし、列を2列に分けて道の反対側に並びなおさせています。何事?
そして、整列を指導している係員さんの声が聞こえます。


「指定席ご希望の方は手前の列、立見席ご希望の方は奥の列に並んでください!」


周囲はざわつきます。
指定?指定があるの?それって何枚?
列に並んでも希望を聞いただけで、とれるとは限らないとか、そういう事ってない?(←疑い深い)


先に新しい列に誘導された、お話し相手をしてくれていた方は、係員の方になにがしか質問をして、納得した様子で指定希望の列に並んでいます。あの様子だと、ほぼ確実に買えるのかな?
そして私も新しい列に誘導されます。
「指定席ご希望の方は手前の列、立見席ご希望の方は奥の列にお並びください。希望枚数を聞きますので、何枚必要かお伝えください」
とのこと。私は勿論指定席希望。諸事情により競技開始ギリギリでしかこちらにこれない友人の分も頼まれているのですが、友人も多分指定席の方がいいだろう、と。先ほどのエントリーに書いた理由により、S席を2人分買えるくらいのお金は用意してありますし。あとは友人Aさんの予算の都合とか・・・急にチケット代の値段が上がると困るなんてことは・・・・・・ないでしょう、多分(笑)
という事で指定希望の列へ。言ったとおりに係員さんが希望枚数を聞いて、メモに正の字を書いてカウントしています。やっぱり枚数が決まっていて、希望の枚数が予定の枚数に達したら指定席希望はとらないってことなのかな?
そう思いつつも、どうしても不安だったもので、今度は後ろに並んでいる方に「これで確実に指定買えるってことなんでしょうかね?」と疑問をぶつけてみたりしてしまいました。*2
そんな感じで、多分買えるんだろうけど本当かな??とオロオロしている間に、指定席の列の最後尾に柵がおかれ、こちらはこれ以上人が並ばなくなりました。対して立ち見希望の列は未だにどんどん伸びていきます。
そして私の前に並んでいた方(さっきのお話し相手をしてくれた方とは別の方)がお友達に電話をかけています。「S席が買えそうなの!」と。失礼ながら聞こえてきたその方の電話の内容によると、指定席が55枚余りが出ているという事で、当日券として販売する事になったと係員の方に聞いたとか。これはやはり・・・期待していた関係者席放出?(ていうか、いい加減信じろよ)
私も友人Aさんに連絡をしようと携帯電話を取り出しましたが、いや待てよ・・・。喜ばせておいて、やっぱり買えなかったとかなったらものすごくガッカリするだろうし・・・ここは確実に取れてからの方がいいかも・・・。いやでも、来ていきなり当初の予算より9000円オーバーのお知らせっていうのも・・・と、携帯電話を握って悩む事1時間半。全て終わった今だから言えますが、悩みすぎだろオマエ。自分で書いていて呆れました(^^;)
結局11時半ごろにお知らせして、友人Aさんの喜びの声を電話越しに聞きつつ、未だに本当に取れるのか半信半疑でした(ぉぃ


13時過ぎ、無事にS席指定2枚をげっと。予想したとおりジャッジ席側である東側。ヒャッホーーイと思いつつ友人に電話すると、乗っている新幹線が10分以上遅れているとか。マジですか_| ̄|○
しかしとりあえず、友人に頼まれていたとおりに、宿泊予定のホテルのフロントにチケットを預けて、ちょっと水分と食料を補給して会場入り。席はなんと中央付近。思いっきり特等席です。
しかも、同じ列の人はさっきまで一緒に並んでいた面々。朝から7時間を共に過ごした仲ですので、非常に和やかな雰囲気で(笑)しかも、後ろに並んでいたお嬢さんお2人と、長時間お話し相手をしてくれた方とそのお友達、皆ジョニーファンでした。なんて素敵な観戦環境(笑)


14時15分からオープニングセレモニー。これについては6日のエントリーでさらりと書いています。
ジョニーだけ国家が流れている際に胸に手を当てていなかったと書きましたが、後で聞いた話によるとどうやらキャリエールもやってなかったそうです。ジョニーしか見ていませんでした。ゴメン、キャリエール


次からはようやく競技の感想です。たどり着くまで長かったですね。
でも7時間並んでいたわけですから、そりゃ色々書きたくなるってもんです。ということでご勘弁を。

*1:すぐ前の人は男性で、ずーっと立っていたので、座っている女性同士という事でこの方と色々お話したりしていたのです

*2:あちらだって私と立場は同じなんだから正確には分かるわけないのですが、それでも親切に対応してくれた優しいお嬢さんでした。ありがとうございました。