本日のDOI感想文

大雨の中の外出となるので、大きいバッグの中にTMRコーディツアーのビニールバッグに入れたひざかけ、ラルクの「ハートに火をつけろ!」ツアーの際のグッズが入っていたビニールバッグに入れた座布団代わりのフリース、TMRのいつかのイヤカンのグッズの入っていた袋に入れた換えの靴下と足首ウォーマーとタオル、もう1ついつかのイヤカン時のグッズを入れた袋に入れた長袖シャツを入れて、極寒の新横浜プリンスホテルスケートセンターへと向かったのでした。ロゴが入っているので捨てられずにとっておいたのですが、こういう形で再利用できる日が来るとは。あの頃には予想だにしておりませんでした(笑)


さて、私の席は南側ショーとサイドのアリーナ3列目だったのですが、いやはやなかなかおいしい席でありました。色々と面白いものが見れましたよ。
オープニングは正直あまりよく覚えていないのですが、一人ずつ出てきてジャンプやスピンなど披露した後群舞になりますよね。そのとき、南アリーナの前にはツァオさん、ランビ、大ちゃん、織田君が並んだわけですよ。豪勢な。目を泳がす必要などありません。目の前だけを見ていれば良い、そんな状態。そして全員で一斉にスピンです。ランビ、織田君というスピンの上手なお2人に挟まれた大ちゃん。がんばれー、と思い見ている視界の端で一番早くスピンをやめるツァオさん。雪組の一向に揃わないソロスピンは有名ですが、やはりスピンは苦手なのでしょうか。そしてやっぱり一番長く回っているのはランビなのでした。

  • 鈴木さん

タイタニック。ショーだというのにいきなりルッツ(多分)を跳んでいてびっくりしました。着氷は乱れていましたが。その後2アクセルとサルコウ(多分)に、スピンがレイバックとキャメルと足換えがあって、スパイラルにストレートラインステップ。ちょっと構成を詰めるとSPになりそうな雰囲気ですが、どうでしょう。
相変わらず彼女のステップは無理してやっている感じがなく、音楽にも合っていて素敵でした。

  • 鳥居君

なんかロックな曲なのですが、客席を煽ろうとコチラにやって来た際の表情はとても人の良さそうな少年という感じなのでした。

  • 村元さん

女性ボーカルの、ちょっとエキゾチックな雰囲気の曲。転倒ありでしたが、衣装も曲も彼女の雰囲気に似合っていました。彼女はアイスダンスとかやっても似合いそうな雰囲気があるなーと思いました。ぱっと華やかな、というのは違うのですが、上品な色気があります。

  • 無良君

マシュ・ケ・ナダ。帽子を使って。3アクセル跳んでましたな。ツーフットだった気がしますな。肩のあたりとか使って頑張って踊っていました。

  • 水津さん

ポジションがきれいで、リズム感が良くて体の使い方が上手い。踊れる選手です。加えてはっきりとした顔立ちの美人で、本当に素敵な選手なのですが、今日はジャンプが・・・。転ばなかったジャンプは、狙った回転数より1回点少なくなっていました(3ループがダブル、2アクセルが1アクセル)

  • 町田君

彼も3アクセルを跳んでいました。着氷が乱れていましたが。
いやー、印象が変わりましたよ。TVで見ると、セカセカ腕を動かして踊っている印象があったのですが、今回はPGのせいもあるのか、なかなか素敵でした。
彼のも、構成からしてSPに出来そうな感じですけど、これがSPだったら素敵だなー。

  • 奈也ちゃん

衣装は黒でスカート。PG的にはいつもの奈也ちゃんでした。

  • 小塚君

こ、これがSPという事は、今季いっぱい、あのアルミホイルで作ったみたいなシルバーの上下を着続けるという事ですか・・・(汗)

  • 中庭君

マンボ。あれですあれ。昨季のマルブンのSPの曲だった気が。
素敵でしたよー。客席に向かって、開いた襟元を誇示したりのセクシーアピールで笑いをとっていました(笑)
それにしても、オープニングのときから思っていたのですが、上半身の使い方が良くなった様に思いました。姿勢がよくなったのかな。本当に彼は進化し続ける人です。
今季は良いシーズンになると、思ってもいいでしょうか。

  • 村主さん

全くもって当たり前のことなのですが、ジュニアの選手とかをたくさん見た後で彼女を見ると、一際うまいなーと思いますね。ただPGは・・・ですが。COIでもやったタンゴです。

  • シンクロ

今年は神宮アイスメッセンジャーです。映画の音楽を繋げた楽しいPG。でもちょっと、つなげすぎで慌ただしいような。


シンクロが終わったら製氷休憩なのですが、シンクロの演技中から民族大移動が始まります。
ひどいなー、と思ったのですが、休憩時間にトイレに並んでみて納得してしまいました。トイレが少なくて、大行列が出来るのです。後ろに並んでいた人と少し話したのですが、その人は昨日は後半一人目の南里君が見れなかったのだそうです。そして今日も見れないかなー・・・と。
演技を見落とすくらいならトイレなど我慢しますよ、私は。というわけで行列から途中で脱落。席に戻るべく階段を下りていると、急ぎ足で階段を上っていくみやけんを目撃。思わずまじまじと見てしまいました。失礼しました。中庭君のマンボ(みやけん振付)よかったですよー。


そうそう、私が行ったのは昼公演なのですが、TVカメラが入っていました。どうやら試し撮りで、夜公演をTV用に収録する模様。
天井カメラ、なーし!OK!
でも塩分は過剰なんだろうな_| ̄|○


さて後半。

  • 南里君

猪木のアレのピアノバージョン。これの振付もみやけんらしいです。正直微妙なのですが、普通に滑っているところは良いです。
そして目の前でジャンプで転倒。また背中から落ちている。去年も転んで背中を打ってました。あのときはステップだったけど。「うわー、痛そう・・・」と思っていると、むくりと起き上がって、私のいる辺りの席に足を踏み入れて「元気ですかー!」と。転倒を心配していて反応できませんでした_| ̄|○

  • 友加里ちゃん

歌入りの『白鳥』でしたよ!美しい〜〜。かわいい〜〜。ドーナツスピンで手を上げると白鳥の擬態っぽく見えるのですね。新鮮。
樋口さんは、2年同じテイストのエキシビションだから、そろそろ違うテイストのものを・・・と言っていましたが、私的にはこの路線でオッケーです。なんかね、競技PGだと緊張してしまってスローな曲がやり辛いのですって。競技PGで見れないのなら、EXずっとこれ系でもいいですよー(ぉぃ
彼女からアンコールあり(多分TV用)で、アンコールはクロディーヌでした。片手ビールマンやってたような。

  • 織田君

おお、エアギターEX実現。ロングサイドの最前のお客様には、客席に入り込んでのファンサービスも。
あと、シンクロチーム有志に持ち上げられていましたね。どんなEXか分からない?見れば分かります。曲はレッチリらしい。髪はややツンツンでおでこが出ていました。私は織田君のオールバックはいただけないと思っているので、この髪型は結構気に入りました。
アンコールも同じ曲でした。


ヨナ・キム
『JUST A GIRL』奈也ちゃんが得意そうなジャンルでした。彼女も演技の幅を広げようとしているのでしょうかね。
アンコールはワールドのEXナンバー。正直、ホッとしました。


デンスタ
リベルタンゴ
スタビの滑り出す位置が目の前でしたよー!最初、スタビは最前列のお客さんの手を取ってキスしたりしているのですが、すぐにデンコワさんと情熱的に絡むわけで。最初にいじったお客さんは当て馬ですか?(笑)
アルベナさんが美しくポーズを決めているところをグルグル回るチンピラスタビが間近で見れました。
アンコールの、例の椅子のPGでも目の前で二人が踊りまくっていました。笑顔までばっちり見れました。
お腹いっぱいです。ごちそうさまでした。今回は椅子は自分でハケていました。無生物なのに、エライなあ。

  • ランビ

もう正直に言っても良いでしょうか。実は、私はフラメンコがあまり好きではありません。大好評のPGの様なのですが。いいんです。どうせズレてますから。
というわけでロミジュリを心待ちにしていました。体全体を巧みに使って、リンクを踊り回るランビ。そうそう、こういうのが見たかった!!
とか思っていたら、ランビもまた目の前にやってきて、ロミジュリのちゃ〜らららちゃらららちゃ〜〜辺りの音楽に合わせて、コチラに向かって両手を広げて見せたのですよ。満面のロミオスマイルで。私の後ろのノリノリのお客さんたち、ヒュ〜〜と大盛り上がり。ランビもご満悦ぽい。
私は、ランビはちょっといかついけどかっこいいんだと思っていましたよ。どことなく体育の先生的な雰囲気を感じつつも、あの目の輝きが彼をイケメンに押し上げているのだと。
しかし今日。目の前で両手を広げてロミオスマイルをやられて、咄嗟に笑いを堪えてしまいました(^^;)
ちなみに隣の母は爆笑していました。気持ちは分かるけど、ここは爆笑するところではない!と注意しようと思ったら、母の隣の人も爆笑していました。
え〜〜。と思っている間に、ランビはご機嫌でリンクの西側でスピンを回って拍手喝采を浴びていました。声援を浴びるたびにノリノリになるように見えます。フラワーロックをちょっと思い出したり。
ま、そんな事言いつつも、目の前で例の定評のあるスピンを見れたのは眼福でした。
アンコールはやっぱりフラメンコ。
滑り終わった後は、ここは何処の国かと思うくらいに会場のアチコチにスイス国旗が乱舞しておりました。

  • シェンツァオ

『My Way』。見つめ合うところからスタート。ラブラブ〜。
正直、数ヶ月前の難易度の高い技を脅威の安定度でどんどん繰り出していた頃に比べると、あまり難しい事はやっていないのですが、しかしオーラがありました。特に雪ちゃんがすごくきれいになっていました。

  • 大ちゃん

COIと同じビョークのナンバー。タイトル相変わらず読み方とか自信ないのですが。バチェロラッテ?
なんか、いきなり目力にやられました。大分滑りなれてきたのか、COIのときより濃い印象でした。
ねっとりスケーティング。やっぱりいいな〜。
アンコールはオペラ座。でもバテてましたね。


フィナーレは、それぞれ一度出てきた後、引っ込んでDOIジャージを着て現われ。
またしてもツァオさん、ランビ、大ちゃん、織田君が目の前に並びましたよ。ジャージのファスナーを上げて(ランビがてこずってましたよw)ひと踊りの後、再び前を開けて、ジャージを使いながら踊っていました。結構好きだな、この振付。
そして最後はまた皆でリンクを周回。スタビが先頭で、リンクサイドに押し寄せたお客さんとご機嫌で握手やハイタッチをしていました。このタイミングでプレゼントをスケーターに手渡しする人も多いのですが、今回のプレゼントの山に埋もれて置いてけぼりっ子は大ちゃんでした。お口ぽかーんとあけて一生懸命プレゼントを受け取っていましたが、あまりに皆から遅れていたので慌てて引っ込んでいきましたとさ(笑)
小塚君と無良君が話しているところを見て、無良君大きくなったなーとかも思った、そんなDOIでした。
オヤスミナサイ。