我が家に“ジョニー”がやって来た。

若干今更感がありますが、男前豆腐です。
我が家では、大抵の食材は生協で買っていまして、生協の豆腐はとてもおいしいので、いかに私がジョニーなにがしファンで、こういったネタが好きであっても、この豆腐は生涯買うことはないだろうと思っておりました。
食べ物に関しては容易に譲れないのですよ(笑)


でも、今日たまたま近所のスーパー行ったら安売りしていましてね。
まあこれも何かの縁だろうと購入に至ったわけです。
実物見るのすらはじめてだったのですが、意外に大きいのですね。


とりあえず、半分を冷奴で。まずはムッシュ・ゲランド*1で食べてみました。
濃厚な味だと聞いてはいたのですが、確かに。豆腐といえば日本酒か白ワインのつまみという感じですが、今日は他のメニューとの兼ね合いもあり、軽めの赤ワインだったのですが、赤ワインのつまみで十分成立する濃厚さでした。
その後母は醤油も試し、更に私の発案で柚子胡椒も試してみました(モッツァレラチーズに味が近いなと思ったので)が、柚子胡椒が一番合うという結論に達しました。
まあ、これはこれでなかなかおいしかったですね。

*1:塩。