女子フリーのカンタンな感想。

今日は最終日と言う事で、会場前のオブジェを記念に撮影してきました(画像)
家帰ってエキシビションの放送を見たら、イザベル&オリビエとかドムシャバとかの演技は放送されていないのですね。オリビエのスーツ姿がいかに素敵かをお茶の間の皆さんに知ってもらえるかと思ったのに。よかった、観に行ってて。ドムシャバは、とても見たかったシークレットガーデンのPGじゃなかったのがちょっと複雑なキモチでしたが。


さて女子フリーですが。
スターティングオーダーを印刷した紙にスコアをメモしていたのですが、悲しくなるくらいディダクションがずらりと記載されています(泣)
私としては、1回くらいジャンプを転んでもいい演技はいい!と思っているのですが、それでも転倒やすっぽ抜けがあって点数が伸びないとスタオベもし辛いものがありますね。転倒はせずとも、ジャンプダブろうが何しようがスタオベされた人が男子にはいましたけど(笑)


で、内心何となくスタオベしたかった人をあげてみますね。

  • ロシェット

SPのミスがひびき、まさかの第2グループでの滑走でしたが、所作も美しく、ジョアニーの良さの出た演技だと思いましたよ。ただ、後半ジャンプのお手つきとすっぽ抜けがあったのですよね。
それでもフリーで5位につけ総合10位と巻き返しました。本来はもっと上にいけるのですがね、

  • シズニー

コンビネーションが3連続も含めて3つ入って、スピンやスパイラルは相変わらず美しく、なのに最後の方でまたジャンプ跳ぶ体勢になったから「ひえー、まだ跳ぶの!?あまりハラハラさせないでー!」と思っていたら転倒_| ̄|○
それでも、比較的いいシズニーだと思ったのですが点数が伸びず。プロトコル見たらジャンプががっつりダウングレードされていました。

  • マルケイ

彼女は数少ない転ばなかった選手。
アクセルがシングルになった以外は全てのジャンプを決めるし、踊れているし、PB更新だし。
ところで彼女はすごく手足が長くて顔が小さくて、目鼻立ちがくっきりとして整っていて、黒髪にやや浅黒い肌という容貌でして、平たく言えばなかなかの美女なのですよ。黒で背中のがっつり空いた衣装でのタンゴもすごく似合っていまして。
でも、SPはジャンプを全部決めておきながら最後の最後フィニッシュのポーズをとる直前にしりもちついてしまったり、フリーも「タンゴ」な顔して滑りきった後、フィニッシュのポーズを決めたまま「あれっ!?できちゃった!?」て感じの顔で笑って今までのイメージを打ち砕いてくれたりと、容姿に似合わずなかなかの天然ぽさがあって面白いです。コーチは多分良いツッコミ役だと思います。


その他印象に残った事。

  • キムヨナのスパイラル。

素晴らしすぎです。ポジションがきれいなのはもとより、エッジ換えるのもすごくスムーズで、非常に滑らかなカーブを描きながらリンクの半分くらいをあっという間にうねっていきます。すごいです。

  • なんだかんだ言ってアメリカ女子は強いと思う。

転倒者続出の、若干しょんぼり感の漂う中、最初のルッツでバランスを崩しながらも他をまとめたキミー、転倒しつつも持ち味を出せた演技をしたエミリーと、やはりアメリカ女子は強いなと。エミリーはジャンプをガンガンダウングレードされて点数は伸びませんでしたがね。
余談になりますが、エミリーのフリーの後半、バーンと盛り上がる曲に合わせてバーンと跳ぶルッツを私は「エミリー砲」と呼んで愛でております(笑)

  • ゆかりちゃんのディダクションは私の中ではマイナスではないw

3アクセルに挑戦しての転倒ですから。その後のリカバリーもしっかりしていましたし。彼女は失敗しても3アクセルに挑戦した方がその後の演技が良いのですよね。
スピンのミスは残念でしたが、安定感があっていい演技でした。最初のアクセル以外は、彼女のジャンプは転ぶ気しなくて安心して見ていられました。


こんな感じですかねー。