さて。

家に帰り着いたら、母がTVでスケート見てました。どうやら丁度終わったところのよう。
というわけで、もう結果が大々的に報じられていると思うので、堂々と書きましょう。


美姫ちゃん、優勝おめでとう!!!


↑ではぐちぐち書いていますが、美姫ちゃんの演技が終わった後に「もしかしたらいけるか!?いや、まさか・・・」と息をのみ、最終結果が出た瞬間「ぃえぃやぁぁぁ〜〜〜〜!!」と奇声を上げて立ち上がったのは私です(笑)
美姫ちゃんは出来る子と思うゆえに、ジャンプを決めて、且つ、より美しい演技をしてほしいと思ってしまうのですよ。
世界選手権の出場が決まってから、ずっと優勝を決めて嬉し泣きする美姫ちゃんの姿を妄想wしていましたよ。それで、エキシビションでは絢香の生歌で『I Believe』を滑る、と。
まさか妄想が現実になるとは!!!
ただ、私の妄想では、衣装はいつもと同じ黒のやつで、結果を知るのはバックステージで、あわよくば友加里ちゃんあたりに祝福される(この2人は演技が終わったらバックステージではよく一緒にいますから)という内容でしたがね。現実は最終滑走だったので結果を知るのはキスクラで、衣装は赤で、モロゾフに祝福されていましたが。
そういえば、会場に向かう電車の中で「モロゾフ」の袋を下げた人が私の前に立っていましたが、あれも良い予兆だったのかもしれませんね(笑)
あ、あと荒川さんと抱き合って喜ぶという妄想も現実となりました(笑)
昨日のSPの演技の後、美姫ちゃんが挨拶をしたら放送席で荒川さん(及びその他)が拍手しているのを見て、フリーも荒川大明神がいるから美姫ちゃんは安心して滑れるんじゃないかなー、表彰台は多分いけるだろうなー、と思っていましたが、想像以上のご利益がありましたね。荒川大明神恐るべしwなんか今日彼女は、お辞儀するときに「しーちゃん!」とか言っていた様な気がするのですが。勘違いかしら。


コストナーは残念。彼女に表彰台乗って欲しかったなー。
昨日も書きましたが、私は表彰台は真央、コストナー、美姫と予想していたのですよ。願望順位は若干違いましたが。でもこれでも十分願望が強いか。
何でキムヨナを表彰台予想から外していたかと言うと、彼女の技術も、今季フリーのPGも素晴らしいのですが、後半に必ずミスをするのですよね。スタミナがないんですかね。更に腰の怪我で練習できない時期があったとか、直前までカナダで練習していたという辺りから時差調整の問題などを考えても、今回もスタミナ切れするかな、と。で、ユーロのフリーで見事に3+3+2を決めたコストナーがメダルを取るだろうと思っていたわけです。
しかしそうは思っていても、実際会場で演技を見ると前半は全く失敗する気配が感じられないのですよ。それが突然ばたっと。予想していたとはいえ「なんでー」と思いましたよ。家に帰ってもなんでー、なんでー、とぼやいていた私に、母は「あんた自分で、ヨナのフリーノーミスは有り得ないって言ってたじゃない」と言われました。有り得ない、まで言いましたっけ(^^;)結局、キムヨナはウルトラの星から来たのだろうと言う事で決着がつきましたw
でもコストナーも自爆して沈んでしまいましたからね_| ̄|○


真央ちゃんの演技はすごかった。実は今夜、ほぼ唯一テンションの上がった演技でしたね。
でもSPの出遅れが響き。結局美姫ちゃんはSP、FS両方とも2位で優勝だったわけです。でも、どちらもノーミスで揃えたのって美姫ちゃんだけですから。そう考えるとやっぱり2日間の演技を通して、最も優勝に相応しいのはやはり美姫ちゃんだったのでしょう。これはあれですかね。経験の差というものでしょうかね。これで美姫ちゃんは名実ともに“シニア”のスケーターになれたのではないでしょうか。
そんなわけで、諸々おめでとう、美姫ちゃん。
真央ちゃんは、フリーノーミス、そしてスコアの記録更新おめでとう。今はこれで、逆にいいのかもしれませんよ。もっと色々な経験を積んでからタイトルを獲るほうがいいのではないかと。