この季節、若干アレルギー症状に悩まされるえむぞうです。コンバンハ。
諸事情あって、我が家には東洋医学系の本がチラホラあります。そういう本を読むのもなかなか面白いものです。
で、私が気に入っているある本によると、スポーツが必ずしも体に良いわけではないらしいです。体質によって合う合わないがあるのだとか。
運動が好きでない私はニヤリ( ̄ー ̄)としたのですが、よく読むと、残念ながら私は日常的に軽い運動をした方が良いタイプらしいです。ああ、ガッカリ。
体を動かさないと便秘も鼻づまりも食欲不振も肩こりも治らない、とか書かれています。まあ私の場合、私の好みを知り尽くしている母上の作る食事がおいしいので食欲不振とは無縁、便秘もありませんがね。でも鼻づまりと肩こりは深刻です。
そんなわけで、仕方ないかと家にあるごく軽いダンベル(誰でも一度くらいはこういうものを買うはずだ・笑)をちょっと振り回してみたら、本当に鼻づまりや首筋の冷え、喉の痛みが少しよくなるからびっくりです。東洋医学面白い。
それとも暗示にかかりやすい体質?(笑)