行かないで(2980エン)

フィギュアスケートの4大陸選手権の録画をちびちびと見ているえむぞうです。コンバンハ。
そんな中、今日は夕方からエキシビションの放送がありまして、アイスダンスの録画を見るのを一度やめて、放送を見たのでした。


そんな書き出しなのに、カテゴリーが[戯]となっているのは、スケートそのものに触れていない内容だからですw


この大会アイスダンスの1位になったデュブレイユ&ローゾンのエキシビションの曲はジャック・ブレルの『行かないで』これは勿論邦題で、本来のタイトルは『Ne me Quitte Pas』なんだそうです。
この歌い手さんは、母の世代の人に馴染みの深い方の様で、このエキシを見ているときの母はご機嫌です。
そんなご機嫌の母があるとき言いました。
母「『行かないで』って邦題は、よく考えられてるよねー。ほんとに“行かないで”って聞こえるもん」
えむぞう「この歌が?」
母「そう。聞こえない?」


えむぞう「私には“ニィキュッパ”って言ってるようにしか思えない」


( ´∀`)2980エン  (゜Д゜;)


それからというもの、母の耳にもニィキュッパと聞こえるようになったようです。
そんなわけで、外出の用意をしている際に、主さまがその様子をもの言いたげに見ているときなどはよく
「ほら、主さまがニィキュッパって言ってるよ!」
などと言われるようになったのでした。