ヨロ選女子

地味ーにしぶとく続けている、スケートTV観戦サーキットの記録ですが、書きたいからやっている反面書いてる方も辛い部分があったりします。


そんなとき、あの人の声が聞こえた。(ジャ○ネットたかたのCM風に)


「がんばったで賞、とかあげたいですよね」by実況の小林さん。


というわけで、本日はちょっとばかり趣向を変えてみることにしました(ォィ


赤い衣装が似合うで賞
コルピ。
SPの真っ赤な衣装がよく似合っていました。美人だからどんなもの着ても衣装負けしません。
フリーではうって変わって淡いグリーンの衣装で「オペラ座の怪人」でしたが、例の“ぱー ぱぱぱぱぱーー”ってところは使っていないのです。なので最初分からなかったりするのですが(おい ああこれオペラ座だ、と思うのは頭の中で誰かさんが5つジャンプを続けて跳ぶから(^^;)
SPはノーミスで、フリーはいくつかミスはあったものの、PB更新して3位になりました。初表彰台おめでとう。
イタリアのマルケイ(マルシェイ?)も似合っていたのですが、フリーの黒い衣装もよかったので、コルピのほうで。


背中で語ろう賞
アリサ・ドレイ。
樋口さんがそう言っていたから。
もっと肩とか背中の使い方を意識すると表現がよくなるらしいですよ。


いい名前で賞
タマル・カッツ。(Tamar KATZ)
イスラエルの選手らしいです。3ルッツまで跳べる選手で、SPはきちんとジャンプが入ってなかなか良かったのですが、フリーでは2回予定していたらしいルッツがどちらも入りませんでした。
スケートに伸びがあるし、スパイラルもきれい、加えてまだ若いので、今後ちょっと楽しみだと思いました。
何となく、アメリカかどこかで練習しているのかなーと思いながら見ていました。とりあえず国籍はイスラエルだけどアメリカ生まれらしいです。
いい名前というのは、ドイツ語で「猫」の意味のカッツェと響きが似ていません?苗字の方が。加えて名前が「タマル」というのも、日本の伝統的な猫の名前「たま」を思い出させます。「猫のたま」みたいでいいじゃないか、という事で。


そっくり賞
ポイキオ。
フリーの曲がさみしいと感じるのは私だけではなかったみたいですね。それでも、スケーティングがきれいで、ステップを踏んでいるときもふわりふわりと進んでいくのは見ていて心地いいです。
彼女のフリーの衣装を見ていると、何か鼻の奥にある匂いが蘇ってくるのですよ。幻臭?みたいな。
それが何かがついに合点がいきました。メロンです。それも結構高級な方の。あの色味に、スパンコールがキラキラしているあたりが、汁気たっぷりのメロンを思い起こさせます。もしくは、あのグリーンにスパンコールのキラキラがまんまマスクメロンの皮のようにも見えます。兎にも角にもおいしそうです。
コーチのお姉さんと顔がそっくりなのもあいまって、文句なしのそっくり賞です。


がんばれロシア賞
ソコロワ。
ジャンプが両足着氷になったり、ダウングレードされたり。ソコロワじゃないみたいなSPを受けてフリー最終グループ入りならず。
フリーは後半は元気になってきたものの、パーソナルベストとは程遠い点数でした。
ロシアの国内戦では3位だったものの、国際大会に来てみたら1位の選手はSP28位でフリーに進めず、2位の選手はフリー最終組入りはしたものの、スタミナ不足と・・・あと緊張しましたかね。11位まで後退してしまいました。
やはりソコロワの方がまだまだ諸々格上という感じなので、もう少し頑張っていただけませんかねえ。


グランプリシリーズとは別人で賞
バレンティナ・マルシェイ?マルケイ?
とにかく、あのイタリアの足の長い子ですよ。あ、イタリアはどっちも足が長い・・・。
SPの方はジャンプのコンビネーションが入らず点は出ませんでしたが、フリーは最初のコンビネーションはいまいちよろしくなかったものの、後は大きなミスなく滑りきりました。グランプリシリーズではそれほど良いと思わなかったのですが、印象が少し変わりました。


ウェルカムバック賞
ゲデバニシビリ
ロシアとグルジアの政情不安の影響で、拠点にしていたモスクワを去らなければならなくなった彼女。
3週間ほどしか練習できなかったと言う事で、フリーはまあ厳しいだろうなとは思っていましたし、実際そうでしたが、SPで3位に入っただけでも立派です。今後は良い練習が出来ますように。


すてきなPGで賞
サラ・マイヤー
彼女の登場と共に、超カウベル鳴ります。
フリーのPGが素晴らしいですね。今回、最後の方でスピンが上手く行かなかったりもしましたが、つなぎのところまで作りこまれていて素敵なPG、そしてそれを4分間しっかりと表現できる彼女も素晴らしいと思いました。


おめでとう賞
コストナー
あらゆる意味でおめでとう。
ヨロ選初優勝おめでとう。復帰おめでとう。いいPGだね、おめでとう。みたいな。
ふくらはぎの故障、と聞いていたのですが、靭帯断裂だったのですか。
3-3-2のジャンプを決めたときには涙が出そうになりましたよ。でもそれに気をとられていたのですが、改めてみるとなかなかよさげなPGですね、フリー。曲は中野さんのSPと同じ「メモワイズ・オブ・ゲイシャ」なのですが、使っているところが違います。おはやしっぽい、より日本っぽい部を使っています。つなぎのところも、その辺を意識した動きですね。2ヶ月リンクに上がれなかったとは思えないくらい踊れています。これ滑り込んでもっと良くなったら、ワールドでどんなのが見れるのでしょう。楽しみです。
でも衣装はちょっと練り直してもいいかもしれませんよ?(笑)