全日本男子FS

順位は1位高橋2位織田3位南里4位神崎5位中庭6位小塚でした。
昨日の深夜、フジTVであった放送はすぱっと最終グループから。
7位の柴田君が、久しぶりにいい演技をしたようですが、そこはすぱっと最終グループから。
最近なかなかイケメン風に成長した無良君が、SP13位から総合8位まで上げてきたらしいですが、そこはすぱっと最終グループから。
まあ、上位の順位は最終グループでしっかり埋まったので、限られた放送時間の中では正しい選択ですね。


またしてもカン様からスタート。カン様も「オペラ座の怪人」です。
質がいいと噂の3アクセル+2トゥのコンビネーションは、噂にたがわずきれい。でもその後の3アクセルで手をついてしまいました。それでも、失敗はそれだけだったんじゃないかな。シットスピンで何か知恵の輪みたいなすごいポジションをとっていました。
終盤の3サルコウ+2トゥ+2トゥのコンビネーションからサーキュラーステップのあたりがドラマチックでよかったです。いい演技で、リンクサイドで濱田コーチが大喜びしています。解説の本田さんも珍しく絶賛してました。フリー140.19、トータル210.97。


そして中庭君です。「Slow Dance in the Big City」いい曲ですね、この曲。中国杯のときは、音楽の音量小さい上に実況解説が癇に障って音楽をじっくり聞けていませんでした。
4回転はステップアウト。3アクセルはお手つき。なんだか後半ジャンプの押収でしんどそうなPGですね。
曲が良いし、本来の彼のステップはもっと情感があると思うので、ステップの部分でもっと盛り上がりが欲しかったです。フリー132.83でトータル201.08。4大陸に派遣と言う事で、そっちで頑張って。


南里君3ループで手をついた以外、ほぼノーミスですよ!やったー!!見たかったのですよ、ノーミスの南里「カルメン」!GPシリーズのときより音楽が体に入っているように見えました。フリー140.26トータル212.56で3位でした。納得の3位ですね。本田さんの解説が彼には優しいと思いました。


殿。3アクセル転んでしまいましたね・・・。
そのせいだけではないのでしょうが、N杯のときよりPGがまとまっていない印象。あそこで会心の演技が出てしまったら、あれを超えるにはもう一つ何かが必要なのでしょう。フリー153.91で、トータル235.66。
改めて思ったのですが、このチャイコフスキー交響曲第4番、難しいPGですね。ノーミスで滑っただけではPGとしてまとまらない難物のように思えました。千秋さまくらいのクラシックへの造詣がなければ、そう簡単に捉えられる曲ではないのかも。なんて、私が無知で分からないだけと言う可能性も大いにありますが。


小塚君。足の故障が響いたのか、ジャンプが不調ですね。フリー130.39でトータル200.88。
でもこのショパンのピアノ協奏曲第2番の軽やかさとか瑞々しさが、良くも悪くもまだ「若い」小塚君の滑りにマッチしていると思います。ステップだったりスローパートだったりが素敵。
しかしアナウンサーというものは、この曲のスローパートになったら喋りたくなるものなのですかね。昨日の事とか、昨季のこととか、さっきのこととか。あまり喋ってほしくないのですが。
昨日のSPは、足首よりもコーチであるお父さんの視線の方が痛かったのだとか。こんなモンチッチみたいなかわいい息子に、よくそんな痛い視線を送れるものです(笑)


大輔さん。きましたよ大本命。2006年は最初の試合(オリンピック)でもFS最終滑走、最後の試合でも最終滑走です。最終滑走に縁がありますね。しかし内容は、最初の試合と最後の試合で大違いです。最初の試合では転倒した4トゥをしゅぱっ!しゅるるるるっ!と危なげなく決めた後、全てのジャンプを降り、ぐいぐい進むサーキュラーステップで格の違いを見せつけ、相変わらずレベル4のストレートラインステップは圧巻。スピンもNHK杯よりよくなっています。フィニッシュの後もそれほど息が上がっている様子でもなく、スタミナも余裕な感じでしたね。今回はすごいです。足が長く見えました(ぇ 優勝してても何かしら苦言を呈す解説の本田コーチも「今日は言う事ありません」と大喜び。勿論モロゾフもリンクサイドでガッツポーズ!フリー170.53トータル256.08と非常識な高得点を叩き出し圧勝です。素晴らしかったです。お宝映像をありがとうございましたm(_ _)m今後何度もリピートされる事でしょう。既に4回ほどリピートしました。


普段は演技が終わった後の結果待ちの場面でも笑顔の殿は、終始硬い表情でした。結果が出た後のインタビューでは悔し泣き。「自分は練習でも甘かった。高橋先輩はもっとやってた」みたいな事を言ってましたね。この悔し泣きを見て、来年彼はまた怖い選手になるだろうと思ったのでした。


というわけで、なんかすごい競技会でしたよ。いいものを見ました。テレビでだけど。