これ書いてるの2日なのですが。

突然ですが、私は小学校、中学校の頃いじめられておりました。
昨今話題(?)の「教師からのいじめ」みたいなものも経験しております。担任の教師からしたら「指導」であり「いじめ」ではないのでしょうがね。でも、教師としてというより人として言っちゃイケナイだろー、それ・・・みたいな事言い放たれたりもして、非常に傷ついたので。そんなわけで、最近のいじめ関連の報道を見ているととても心がザワつくので、その辺の事をブログに書いてみようかなー・・・となんとなく思って書き始めたところ、次々と忌まわしい記憶が蘇り、めまいと頭痛を起こし、今日はほぼ寝込んでしまいました。記憶と言うのは恐ろしいものですねー。
以下、読んで気分の悪くなる人がいるかもしれないので畳みます。


小学校時代のいじめの際には、担任の教師に「あなたの性格に問題があるからいじめられるのよ」「性格を直しなさい。そうしたらいじめられないから」と2年に渡って毎日のように言われておりました。
最初は「それは違う」と思って反発していました。
大体、私に対するいじめというのは同じ学年の男子ほぼ全員からバイキン扱いされるというもので、中には一度も話した事のない人や、いじめられる前の年までよく一緒に遊んでいた幼馴染みとかが、私を見かけると「きもい!」とか「うわ!目が腐るー!」とか言っていたのです。それは性格が関係あるのでしょうか?そして、私の性格に問題があるからと言って、大人数で示し合わせてこういう事をするのを正当化できるのでしょうか?
でも1年以上に渡って、私が給食当番になれば「あいつの配ったものは腐るから食べられない」と騒がれたり(でも結局食べるのですがね。育ち盛りだから)男子の机に触ったら「腐った!」と騒がれたり、その他諸々色んな事に疲れてしまいまして。「性格を直せ」という教師の言い分に反発するのをやめて、いじけてみました。私が悪いんですー。と思ってみました。
卒業時、担任は「随分心も体も成長しましたね」と言って小学校を追い出して送り出してくれました。担任的お墨付きを貰ったわけです。
ちなみにこの担任、ある時疲れて錯乱していたのか、男子にいつものように「汚い!」と言われていた私に対して「ちゃんと毎日顔洗ってきてるの?」と言い出し、それに私がうなずくと、その仕草がぎこちなかったせいか「嘘でしょう。センセイ判るのよ。毎日ちゃんと石鹸つけて顔洗ってらっしゃい。そうしたらいじめられなくなるから」とかトンデモ発言を繰り出していましたww


中学に進学して、私に対するいじめの中心人物とはクラスが別になって、最初の1週間くらいはまあ平穏に過ごせたのですが、結局、私がいじめられていた事が他の小学校から来た人たちにバレまして。最初の給食の日に、給食当番に当たった私が配ったものを、クラスの男子ほぼ全員が残すという嫌がらせをされるに至りました。今思えば、新しいクラスで男子の皆さんがはじめて一致団結した日でしたね。レクリエーションだったのでしょう。いじめとはそういうものです。


この中学最初の給食当番の事がトラウマになったのか、その後私はずーーーーーっと「過去にいじめられていた事はバレてはいけない!」と思っておりました。親しい友人には話す事はあったのですが。
でもこうやって身構えているから、いつまでもいじめられた事が私にとって「重い」状態なのかな、と思ったので、軽く貧血を起こしながらも今日はちょっと書いてみたのでした。


ちなみに、私がまったく問題のない生徒だったかと言うと、決してそうとは言えなかったでしょうね。性格に「問題」というか「癖」のある子供ではあったと思います。(でも小学校の高学年ともなれば、そういった部分のない子はいないでしょうね。うまく周囲に順応してそういった部分を認められるかどうかですね)行動とかにもちょっと変わったところもあったし(体質に原因があったりもするのですが)いじめられる要因は確かにあったと思います。
周囲を困らせる事も多かったと思いますよ。一応自覚はしています。
でも、された事は、私のそういった部分に対する周囲からの拒否反応にしても行き過ぎだったと思います。