良い事をすると報われるのです。

行きなれない、埼玉県の某所へ行く用事ができました。
乗り換え案内で行き方を調べます。乗換駅の名前を見た私は思いました。


「あ、この駅の名前知ってる!これに南がついたところで乗り換えればいいんだな!なーんだ、カンタンカンタン♪」


そしていざ駅に着いたとき、料金表を見て固まってしまいました。


「えーと、あれ?浦和の上につくのって、“武蔵”だったけ?“南”だったけ??」


そう、方角を思いっきり度忘れしてしまっていたのです。
とりあえず、安い方の武蔵浦和までの切符を買い、電車の中で携帯でもって路線検索をしてみます。
その結果、乗換駅は


越谷


である事が判明しました。


「南か〜。そうだよ、南だったじゃん!」
↑方角しか見ていない愚か者の心のつぶやき。


そんな勘違いをしたまま、電車の中で居眠りをしてしまいました。
はっ!と目が覚めたとき、場所は「西浦和


「に、西浦和!?これ、何番目の浦和!?」


慌てて車内に張ってある路線図を探して確認します。
このとき、頭の中では


♪う〜らわ〜(南)う〜らわ 北うらわ〜 東うらわ〜 西うらわ 武蔵う〜らわ 中うらわ〜 浦和は7つの駅がある


なんて歌が、ガンガン鳴り響いていました。
結局、西浦和武蔵浦和の前の駅だという事を確認して、ほっとしたところに、お爺さんが乗ってきて私の前に立ちました。
いい加減座りつかれていた事もあり、私はお爺さんに席を譲りました。
そして、念のためにと張ってある路線図の傍まで行き、乗り換えの路線を確認したのですが・・・。


あれ!?乗り換え路線が覚えてる名前と違う気がする!


愚か者はここでようやく気付いたのですが、既に電車は武蔵浦和に着きました。当初思い込んでいた乗換駅まではあと一駅です。
急いで路線検索をしなおすと、どうにか駅に着くまでに検索が出来、正しい乗換駅は南越谷であることが確認できたのでした。
席を譲っていなかったらどうなっていた事か(^^;)
あのお爺さんはきっと善行した者に幸福をもたらすAngelだったのでしょう(笑)
席って譲ってみるものですね(・∀・)b(←道徳的には間違っていないが本質的に違っている)