やっぱりエコ主さま。

真夏になってもほかほかマットの撤去を許してくれない主さまですが、飼い主がちょっと乗ってみてもてきめんほかほかしてしまうこのマット。流石に、この猛暑にいつまでも使わせておくのは体にもよろしくないんじゃないか、と言うことで今度こそ撤去しました。
主さまはどうやら、このマットの肌触りがお気に入りのようでしたので、主さまの好みそうな肌触りの布を代わりに置いておけば納得するのでは・・・。
と、いうわけで代替布の捜索開始。
ほどなくして、私のクローゼットの中で長年眠っていた夏物のワンピースを発掘しました。
このワンピース、色味は多少違うものの、ほかほかマットと同じく赤ベースのチェック柄。
夏物なので、薄手でサラッとした肌触りの1品です。


余談ですが、猫は色の判別が出来ないとよく言われますが、私はある程度の判別は出来ているのではないかと思うのです。
何故そう思うかと言うと、先代主さまがグリーンが大好きだったからです。
普段は私のベッドではあまり寝ないのですが、ベッドカバーをグリーンにしたり、毛布にグリーンのカバーをかけたりすると、喜んで飛び乗って、そこでずーーっと寛いでいたり。
当時使っていたソファベッドも、カバーがブルーとグリーンのリバーシブルだったのですが、カバーをグリーンにすると、変えている最中から大喜びで乗っかっていたのです。ブルーの面にするときは、そういう事はありませんでした。


当代の主さまの場合は、偶然ですが身の周りのものに赤が多いので、お気に入りのマットを変えるにしても、色の近い方が早く落ち着くのではないか、とも思ったのでした。


さて、お気に入りの避暑地「ベッド下」から出てきた主さま。
上に載せられたマットが変わっていることも気づかずに、いつものスツールの上に飛び乗ります。
そこで異変に気付いた主さま。両前足を宙に浮かせて「にゃに、これ!!」と言いたげなびっくりポーズ。
写真に撮れなかったのが悔やまれるほどに分かりやすいびっくりポーズでしたよ(笑)
そして、クンクンと匂いをかぎ、主チェックです。
そんな嫌な匂いじゃないでしょう。だって、主さまの大好きな探検場所「えむぞうのクローゼット*1」の匂いがするのですから。


やがて、訝しがりながらも香箱ポーズになる主さま。
「悪くはにゃさそうだけど・・・でもにゃあ」


まあ、すぐにはうまくいかないものかもしれませんね。長い目で見守りましょう。
と、思った飼い主が席をはずして、5分後に戻ってきたらば・・・。


こんなんなってました(・∀・)b


緩んでいますww


そろそろ廃棄かと言われていたこのワンピース。またしても主さまにより新しい仕事を与えられました。
相変わらずゴミ減量に余念のないエコ主さまなのです。

*1:許可した覚えはないのですが(´д⊂