成分解析を肴にヨタ話。

先日成分解析を色々とやっていたら、いったま、はらちさん、kazu3さんはねさんが「面白いじゃないか!」と反応してくださいまして、それぞれにトライされたようです。*1
そんな中で、はらちさんとはねさんは私が気付かなかったもう一つの西川系成分解析をやられていました。こっちは曲名を出してくれるみたいです。
じゃあ、これをネタに、また曲についてのヨタ話でもしようかな、と思ったのです。
ありがとう成分解析。コレで今日もブログが書けます(・∀・)♪


西川貴教成分解析
http://seibun.nosv.org/maker.php/10080404/

えむぞうの53%はULTIMATEで出来ています
えむぞうの37%はI.D.〜LOVE ME CRAZY〜で出来ています
えむぞうの5%は夢の雫で出来ています
えむぞうの3%は臍淑女ーヴィーナスーで出来ています
えむぞうの2%はLIAR’S SMILEで出来ています

『ULTIMATE』は以前ヨタったので省略。

  • 『I.D.〜LOVE ME CRAZY〜』

出た。ダメ男の歌。
若いお嬢さんたち、こういう男につかまっちゃダメですよ〜。苦労しますよ〜。振り回されますよ〜。
“大雑把でどうしようもない想いを愛だと思わせぶってゴメン”とは、よく出てきますね、こんなフレーズ。
歌詞書いている方は女性なのですがね。
逆に男性に対するこの手の憤りを持っているのでしょうか?「思わせぶってんじゃないよ!自分に酔ってるだけじゃん!」みたいな(笑)
そんな下世話な勘繰りをしたくなっちゃうくらい、よく出来た下世話な歌なのです(笑)
また困った事に、これを歌う貴教さんが無駄に艶っポイのですよ。
ダメ男ほど色気がある、これが世の常なのでしょうかね(つд`)

  • 『夢の雫』

これも以前ヨタったのですが、主に『UNDER:COVER』アレンジについてだったので、今回は曲そのものについて。
私は、常々アサクラさんのバラードにはマンネリ感を感じているのですが、この曲は好きです。
“くちづけにはならないように冷たい頬だけを寄せる”という歌詞が聴く度に飽くことなく切なさをかきたてられてうわーーっとなります(何
でも、想像する情景がどうも演歌的な世界なのですよね(^^;

  • 『臍淑女ーヴィーナスー』

CDで聴いてる分には、第一印象は良いのですが、段々嘘くさいラテンパーカッションに食傷気味になっていました。
でもこれが!!2000年のサマクラで聴いた(見た)らば、もう貴教さんえろいことえろいこと!!今もたまにビデオを見返して色気を堪能します(笑)
また、そっちのライブでの歌だと、メロディの良さがすごい伝わってくるのですよね。
リリースされた1996年当時は、貴教さんが歌いこなせていなかったのでしょうか??
それともボーカルディレクションにセンスがなかったとか?(コラ

  • 『LIAR'S SMILE』

出た。“財布とカラダに気をつけて”(笑)
この曲はですねー。んーーーー。



好きです(*ーー)


いや、もったいぶる必要性など全くなかったのですが(笑)
1stアルバム『MAKES REVOLUTION』収録曲の歌詞の揚げ足取り的な傾向は、総じて好きなのですよ。
この曲は「これをラジオで聴いちゃったから思わずアルバムを買っちゃった曲その2」です。その1は何だ?(笑)


ま、今日はもう遅いので、この辺で。
ところでもはアトにTV出演情報として6/5深夜1:00「月光音楽団」てのがあるのですが、告知されてましたっけ、コレ?

*1:いったまとはらちさんは、トラバされていたのでリンクは省略←面倒くさがり