本バトン。

バトンが、きてるよー♪(メール読みマウスが歌ってお知らせしている感じで読みましょう)


01.いつ頃から本が好きになりましたか?
そんな好きってわけではなかったり・・・。
お子様の頃、父に「本を読まないヤツは駄目だ!」「本を読め!」と言われていたので、親に駄目だと思われたくない一心で読んでいました。結構トラウマ(^^;
02.家族に本好きな人はいますか?
母。
小、中と、学校の図書室の本を隅々まで読破したらしい。
本を読んでついた知識のお陰で、勉強をロクにしなくても学年で3位から落ちなかったとか。
とても真似できません(−−;)
03.幼い頃に読んだ絵本は?
5歳くらいからですねー。
「そんな子供の読む本を読むのはいい加減恥ずかしくないのか」
とか父に絡まれてですねー。
絵本はほとんど読まなくなりましたねー。
ウチにも絵本なんてほとんどありませんでしたよー。
04.学生時代、読書感想文を書くのは好きでしたか?
好きと言うか、割と得意でした。
05.毎号チェックする雑誌はありますか?
パチパチ。AREANA37℃。CDでーた。メロディ。猫びより。あたりは大体毎号チェックしています。
あと最近は、フィギュアスケートファン修行中なのでそれ関連の雑誌はなるべくチェックしてます。
06.ベストセラーは読む方ですか?
文庫になってから(笑)
07.本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。
大体買います。
図書館ももっと活用したいのですが、ちょっと行き辛い場所にあるのですよ。
08.あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」?「買った本はみんな目を通す派」?
あまり沢山は買わないけど、積ん読派。
今も2〜3冊買ったけどまだ読みきってないものが(笑)
09.本を捨てることに抵抗がありますか?
割とあります。
あのキモチは何なんでしょうね。
10.本をよんでる人は”目力”があると耳にしたことがありますがそう思いますか?
そんな話聞いたことないですが、うちの母は目がでかいです。
11.本屋さん、何時間いられますか?
2時間くらい?
それくらいになると、流石に荷物が重くなってきて(^^;)
12.お気に入りの本屋さんがあったらおしえて♪
K祥寺のブックスルーエとパルコブックセンターとビレッジバンガード
この3つを回れば、欲しい本は大抵見つかる・・・気がする。
単にK祥寺好きなだけだったりしますが(笑)
13.本屋さんへの要望・リクエストがあったらどうぞ。
欲しいものがなかったら勝手にハシゴするので、それぞれお好きなようにおやりなさいな。
14.気になる箇所にはラインを引く派?隅っこを折る派?
本を汚すのに抵抗があるのでやりません。
15.速読派と熟読派、あなたはどちらですか?
熟読派。
16.本を読む場所で、お気に入りなのは?
フロ(笑)
17.無人島に1冊だけ本を持っていけるとしたら。
うーーーーーん。
写真集とかになるかも。
18.生涯の1冊、そんな存在の本はありますか?
はみだしっ子(一冊じゃないし^^;)
19.あなたのおきにいりの作家は?
小野不由美
20.本を選ぶときのポイントやこだわりはありますか?
いやー、あまり考えてないですね。
21.本はどこから読みますか?
最初から。
22.昔、読んでた漫画
りぼん系、少年サンデー、マガジン系。Wings系(笑)他。
23.学生時代ハマった本
小学校の頃は、怪盗ルパンシリーズが大好きでした。
24.つまるところ、あなたにとって本とは。
かつてのトラウマ。
でも最近やっと好きになってきました。読んで救われた本も沢山あります。
今は、できるだけ父の言っていたところの「くだらない本」を読むのが目標です。
25.バトンを回す5人
このバトン長いので、回すの気が引けますねー・・・。
どうしようかな・・・。ねえ、教官さん?(笑)