『渡す相手によって、お題が変わるバトン』

先日応えた『??』バトンと同じです(笑)
ねこ太さまが、私と教官さんに回し、教官さんがxYUKIxさんに回し、xYUKIxさんから再び私に来ました(笑)
お題が違えば何度でも答えられるバトンですので(笑)
xYUKIxさんからのお題は『フィギュアスケート』。
オリンピック期間、かなり語っていたので・・・って。一応、セーブしていたつもりだったのですが(・∀・;)


とりあえず、xYUKIxさんの体調回復を願いつつ、バトン回答いってみますよ。

殆どありません。
今日、書店で雑誌をみかけて欲しくなったのですが、1800円というお値段にひるんで保留。

今最も強く妄想しているのは、世界Jr.の表彰台に立つ小塚君です。


それ以外だったら、来期『マダム・バタフライ』を見事に仕上げて魅了してくれる安藤選手とか。
いつの日か、大舞台*1でプレッシャーをはね返してパーフェクトな演技を見せてくれる高橋選手とか。

オリンピックとかをちょこちょこ見てはいたけど、色々な大会を追いかけたり、ネットでHPをあちこちチェックしたりするようになったのは、2004年のNHK杯を偶然TVで見てからです。もっと言えば、そのときのジョニーさんの演技です。
思いっきり俄かファンです(^^;)
大してものを知らない自分が、知ったかぶって語っているのも見苦しいかな、と思ってフィギュアの話題はセーブしていたつもりだったのですがね・・・。そうは見えませんでしたか_| ̄|○

そんなわけでジョニーさんです。


でも、やはり情報が一番多いのは日本人選手ですので。日本人選手にもそれぞれ思い入れはあります。
更に言えば、私には到底出来ないジャンプだったりステップだったりスピンだったりを披露して、感動させてくれる選手の方々は皆尊敬しております。

元気をくれます。
採点方に悩んだり、怪我と戦ったり、コンディションが整わなかったり、思いもかけないミスで、大切な大会で不本意な結果を出してしまったり・・・そんな色々を振り切って、見事な演技を見せてくれる選手の方々に、沢山のことを学ばせてもらっている気がします。
・・・俄かファンですけどね。
もっと言えば、殆どの人が年下なんですけどね・・・(−−;)

俄かファンの立場で、そんなおこがましい事言えません。
でもフィギュアスケートの「報道」に関してなら・・・
国際大会で、海外の選手が転倒したのを「いいニュース」とか言わないとか。
自国の選手の演技のプレイバックとかインタビューとかを何回も流して、海外の選手の演技を大幅に端折ったりしないとか。
選手のプライバシーを過剰に侵害しないとか。
元テニスプレイヤーがもうちょっと静かにしてるとか。
アスリートを芸能人扱いしないとか。
アスリートに対してもうちょっと尊敬の念を持って接して欲しいとか。
とか。
とか。
とか。
色々ありますけどね!(・∀・)

  • 7.最後にバトンを回したい人5人&指定単語

id:akamegane919さん。お題はデビューおめでとう!な『カトゥーーン』(キーワードリンクを回避したいので、この書き方してます。すみません)
id:harachi178さん。『トラジハイジ』について(笑)
とか、いかがでしょう。
勿論スルーはご自由にドウゾ。

*1:オリンピックでも、世界選手権でも。