『??』バトン

ねこ太さま(id:nekonyao)よりバトンを頂きました。
今回のは、『』内はバトンを渡す方が指定するというもの。成る程!これなら同じ人に『』内を変えれば何回も回せますね(笑)
私が頂いたお題は『本』
『本』となると、質問文が若干シュールになる気もしますが、それもまた面白いかも!ということで、拘らずいってみたいと思います。

  • 1.PCもしくは本棚に入っている『本』

PCに『本』・・・は、置いておいて(笑)
ミュージシャンのエッセイ本とか。
写真集とか。勿論ミュージシャンの。
FC会報とか。
漫画とか。
心理学系の本とか。
猫雑誌とか。
猫本とか。
変り種(?)だと、椅子の辞典とか、椅子の雑誌とかがあったりします。一時期ちょっと椅子にハマってました(笑)

  • 2.今妄想している『本』

ソニーマガジンズから出る、2冊のぼったくり本


結成15周年記念BOXセット「L'Arc〜en〜Ciel BOXセット」14800円
T.M.Revolution 10周年記念BOX『T.M.Revolution Complete File』10000円


が本棚に並ぶところを時々妄想してる・・・かな。ハハ・・・。

  • 3.最初に出会った『本』

自分が手にとって読んだわけではないのですが、保育園の頃先生が読み聞かせしてくれた『3びきのやぎとがらがらどん』あたりが、古くかつ印象的ですかね。

  • 4.特別な思い入れのある『本』

新井満『海辺の生活』
図書館でなんとなく借りて、結構気に入って、買いたいなー、と思ったら絶版で、でもその後インターネットを通じて入手できた、という本。
この本をきっかけに『本』という商品の寿命の短さを感じました。

  • 5.自分にとって『本』って何?

私は父子関係にかなり悩みを抱えていたのですが。
その父が「自称・本好き」で「本を読まない人間はクズだ」みたいな事を言いつつ、人が読む本に関して「オレはこういう話は大嫌いだ!こういうものを読むな!」と強制されたり、母が買ってくる本について「お前は本当に、金を掛ける価値のない本ばっかり買ってくるなー(タメ息)」みたいな事を言っているのを見たりしていたので、どんな本を買ったらいいのか長らく分からず、若干本恐怖症だったりします。
その父も亡くなったので、やっと気兼ねせずに色々本が読めるかも・・・と思っているところなので、面白い本の情報を募集中なのです。

  • 6.あなたが描く理想の『猫』

表紙がボロボロで、紙とか黄ばんでいるような、ずっしりと重みのある呪文とか書いてありそうな本が、私の中では「THE・本」ですね。ルックス的にですけど(笑)

  • 7.最後にバトンを回したい人5人&指定単語

後で考えます・・・。