録画はしたのでしょうか?

アカメガネさん(笑)


今日は、フィギュアスケートを見ましたよ。
結果は、女子は浅田選手が優勝、2位がスルツカヤ選手、中野選手が3位、安藤選手が4位でした。
男子は、高橋選手が3位、織田選手が4位。
高橋選手が3位になって、これでオリンピック代表は決まり・・・?と思ったのですが、代表内定は見送りのようですね。私としては、すっかり「行って来い!今度は悔いを残すなよ!」な気分だったのですが(笑)
高橋選手のスケーティングやステップ、表現力はそのままで、織田選手の勝負強さが憑依したら完璧だろうに・・・とか、失礼な事を言ってみたり(w


男子は出場選手全員がファーストジャンプを失敗したらしいですが、女子は表彰台に乗った選手は全員転んでいなかったです(笑)
浅田選手とスルツカヤ選手は圧倒的でしたが、感嘆させられたのは中野選手ですよ。
去年もちょっと見た事があったのですが、正直全く冴えなかったですからね(^^;)私が見たのは、一番順位が低かった大会だったのですけど。それが、今年はこの躍進ぶり。この1年相当頑張ったのでしょう。本当にココロからおめでとうと言いたいです。


浅田選手は、去年見たときはモンシロチョウみたいに軽やかでかわいい、と思ったのですが、今年はちょっと羽が大きくなりましたかね(笑)軽やかさは失っていませんが。
年齢制限でトリノ五輪には出られないそうですが、日本(のマスコミ)は、何とか特例で出場する方向に持って行きたがっている感じですね。
個人的には、出るもよし、でも出ないで、変なプレッシャーを受けることなく、楽しめるうちにのびのびとスケートを楽しんで、選手として成長していただくのも良いんじゃない?と思っております。それで、長く楽しませてくださいよ、みたいな。


安藤選手は、伸び悩み中ですねえ。
年齢的に、体型も女性らしく変わっていく時期ですし、勘がつかめないのかしら?と勝手に思っております。
勝手ながら、彼女の旬は来年以降ではないかな、と思っております。
ほら、中野選手も去年は苦戦して、ハタチの今年に大躍進しているでしょ。
でも、ジャンプは飛ばなくても、去年よりも全体のスキルは上がっているように見えるのですがねえ。
ていうか、マスコミは彼女が出るたびに「4回転4回転」ウルサイよ!


そんな感じで。
去年からの俄かファンなので、色々語るのはおこがましいかとも思ったのですが、スケート好き仲間も最近発見したので、思うところを適当に書いてみました。