祭りだ!ワッショイ!!

不定期更新宣言をした後に限って、書くものなのですよね、ブログって(^^;)


我が家では、今年の3月頃に、それまで使っていたビデオデッキの不調によりVHS、HDD、DVDの3in1のデッキに買い換えました。
メーカーは、大手家電量販店の店員さんのアドバイスに従い、某老舗?音響メーカーのものです。
ちょっと躊躇いはあったのですがね。実は、このメーカーのコンポの音が嫌いだったもので。コンポで苦い思いをしてから、このメーカーのものは買わない!と思っていたのでした。
でもまあ、VHSについては、先駆け的なメーカーだし、音響のマズさが映像に影響するとは思えないし・・・と思い、購入に踏み切ったのでした。


さて購入後。若干の使用感に対する不満はあったものの、まあ今まで違うメーカーのものをずっと使っていたので、こういう違和感はある程度仕方ないよね、とそこは納得。
HDDの便利さ、PCでの録画に比べて、格段に融通が利く事などに満足して使い慣れてきた購入1ヵ月半後のある日、それは起こりました。


HDDの操作中・・・デッキがフリーズしましたorz


どのボタンを押しても、ウンともスンともいいません。
電源ボタンを押しても切れません。
ええっ!?故障!?こんなに早く!?
そんな絶望的な思いに駆られていると、やがてTVの画面に表示されていた、固まった画像は切り替わり、普段デッキの電源を入れた際のスタート画面が表示されました。
おおっ!自力で修復か!?
と思い、しばし見守ったのですが、やがて画面は暗くなり、さらにしばらく後再びスタート画面が・・・でもまた暗くなり・・・の繰り返しです。
デッキの表示窓には「LOADING」の文字がずーっと点滅しています・・・。
いちかばちか、とコンセントを抜き、暫くたってからまた差し込み・・・これを何度か繰り返して、やっと復旧しました。
HDDのデータも、録画予約のデータも無事です。ひとまず胸を撫で下ろしました。


その後も、しばしばこのような状況が見られたのですが、販売店に修理をしに行こうにも、頻繁に使うものを修理に出す不便さを考えると、なかなか踏み切れません。
それに、コンセントを抜いて修理に出して、修理に出した先で復旧した場合はどうなるの?
でも、またいつフリーズするかというストレスを感じながら使うのもなあ・・・。


そんな風に思い、メーカーのほうに問い合わせのメールを出してみる事にしました。
そして、メーカーのHPに行ってみてびっくり。
そのHPには、我が家で買ったデッキの前の型のデッキの不具合について説明があり、無料修理のお知らせがあったのでした。
この不具合の状況と言うのが、うちのデッキと同じ!
これはやはり問い合わせてみる価値アリじゃないの?というわけで、問い合わせのメールを送りました。


内容は

  • こんな不具合がありますよ。(コンセントを抜いて、しばらくしてから差しなおしてなんとか直っていて、その際データは無事ということも、不具合の説明の中に盛り込みました)
  • あんな理由とこんな理由から、販売店に修理に持っていくのを躊躇していますよ。
  • そちらで何らかの対応は出来ないものでしょうか?

てな事を、ブログとは違って出来るだけ簡潔に、短い文章で送ってみました。
するとあっという間にお返事のメールが来ました。


お返事の内容(意訳)は

  • ごめんね〜。
  • つべこべ言ってないで、販売店の修理センターに持っていってね〜。
  • コンセント抜いてもデータは消えないよ(^^)b

てな事を、丁寧な言葉で書いてよこしました。



・・・・・・脱力_| ̄|○



対応しているようで、していませんよ、これって。


まあでも、同じメーカーの他の機種でも、似たような不具合が起きていることは分かったわけです。
では、自分以外にこのメーカーのデッキを買った方の中で、こんな不具合に悩んでいる人はいないかしらん?そういう人は、どんな風に対応しているの?
そう思って、某おっきな掲示板の該当スレを覗いてみました。
そこで発覚した衝撃の事実・・・この不具合に・・・


名前がついていました。・゜・(ノД`)・゜・。


LOADING祭り」と呼ばれているようです。名前がつく程ポピュラーだったとは_| ̄|○
対応策は、2〜3回修理に来てもらって、駄目なら返金!が王道のようです・・・。
不具合を起こさせない使い方は

  • 追っかけ再生などの便利な機能は一切使わない。
  • EPG取得の時間帯には、HDDの編集作業を行わない。
  • 分割、削除などの編集作業を、何回も続けて行わない。

その他諸々。これらの事を守って使用すれば、運がよければ祭り開催を先延ばしに出来るそうです。(゜Д゜;)


更に、他のスレによると、このメーカーのHDD&DVDレコーダーが向いている性格の人は


被虐趣味の人


だそうです。・・・・・・マゾ_| ̄|○


ちなみに、別の場所では「LOADING地獄」と名前がついていました。
まあ、どっちもどっちですね。


それでも、今日まで騙し騙し使ってきたのですよ。
だって、HDDの編集を続けてやっていると祭りが始まるのですから、データの避難も思うように進まないし・・・。
そして今日。
昨日から開催された祭りが、一向に終焉の気配を見せず、2日目に突入。
いよいよ駄目かも・・・?


今まで録りためた、sakusakuファーストガンダムちゅらさんフィギュアスケートを返して下さい。・゜・(ノД`)・゜・。