新宿に天使が降り立ったのです(笑)

今日は余力ないかなー、と思ったのですが、TMRブログ巡回して、皆様頑張ってらしたので私もちょっと頑張ってみます。


新宿駅には15:00過ぎに到着しました。
さてどの辺で待とうか、とあたりを見回してみると、すぐ目の前に、噂のステージの裏面がある事に気付きました。
そんなわけで、信号を渡ってステージの前の方へ。
既に人が結構いました。
私は、横の方から垣間見る程度でいいかなー、と思いステージ側から見て左側にいたのですが、ステージ前に柵を並べたりして会場を作っていたスタッフの方が、
「そこは始まったらよけてもらう事になるので、真ん中の方へ行ってください」
と仰るので、ステージの正面の方へと移動しました。


しばらくすると、ステージの前に柵で囲われたスペースが出来、そのスペースの後ろは通路になるから、と見学者は後ろに下がらされました。
そして、見学者の中で前の方にいた人たちの一部が、ステージ正面の柵で囲われたスペースの中に移動させられました。
なんと私も運よくそのスペースに入れてしまいました!


そんなわけで、かなり久しぶりな近さに、軽い眩暈とか覚えつつ、ひたすら待機。
16:00頃から、ちらほらとPRESS PASSをつけたマスコミの方々が現れ始めました。
そしてなぜか、私たちのいるステージ間近の隔離スペース(笑)のそばには、ガタイのいい黒人のSPらしき人が三人。この三人は、私の周りの人たちに三人ひっくるめて「ボブ」と名付けられていました。
待っている間、お話しをしたり、フリスクを分けていただいたりした女性が、この「ボブ達」にむかって「hurry up!TAKANORI please!」と小声で要求していました(笑)炎天下で、椅子もなく、かなりハードな待ち時間でしたからね(^^;)


16:30を過ぎる頃、いつの間にか「ボブ達」が消えました。
ステージの上ではスタッフの方が立ち位置をバミっています。
ドラムのサウンドチェックらしいこともやっている人がいます。
そして、沢山設置されたカメラは、何故かステージから見て左側に向いています。
「ボブ達」がいたことを考えれば、カメラが向いている方向に、車で乗り付けて現れて「ボブ達」にガードされながらステージまで歩いてくる気なのでしょうか。
集まった人たちも、カメラがにらんでいる方向を気にしだしました。
また、その頃、ステージの後ろに淳士さんの姿が見えた!と軽い騒ぎになりました。
真っ先に見つかってしまうあたり、なんか淳士さんっぽいではないですか(笑)


17:00間近に、1回女性の声で注意事項のアナウンス。要するに「暴れるなよ」ということ。
そして「もうすぐはじまるよ、しばし待て。」とも。
過酷な待ち時間を過ごしたファンの皆様の間から、歓声のようなものがおき、ちょびっと「たーぼーコール」(笑)
でも、なかなか始まる気配も感じられず、すぐに収束。
17:00を過ぎてもなかなかはじまらず。
そして再び、全く同じアナウンス。「今しばらくお待ちください」の言葉に、何故か隔離ゾーンの妙齢の乙女達は、声を揃えて「はーーい」と良いお返事(笑)
そんなわけで、待機時間の間お話をして時間をやり過ごしていた女性と、思わず「遠足ゴッコ」を始めてしまいました(笑)
そんなことをして時間をやり過ごしていると、俄かに、先ほどからカメラがにらんでいるあたりが騒がしくなりました!


見ると、騒がしくなった方向には、派手なオープンカーが(笑)
そして、案の定三人の「ボブ達」に囲まれて降り立つ貴教さん。その模様は、まさに「プチサマクラ2002」です。
衣装は、真っ白で、首周りに何かびらびらついています。
三人の屈強な「ボブ達」に囲まれ、更に突然(?)の有名人出現に沸き立つ通行人さんたちにも囲まれつつ、貴教さんはステージへ。途中誰か転びましたよ(^^;)
いつの間にやら、ステージ上にはバンドメンバーも待機。皆さん黒いスーツです。
そして、IKUOさんは黒ブチ眼鏡。これがめちゃめちゃかわいかったです。ツアー中に見た、どんなIKUOさんよりもキュートでした。「ヨッ!ビジュアリスト!」と心の中で声をかけました。


そして歌ったのは『vestige-ヴェスティージ-』。
皆さん、携帯で撮影したりとかしていましたが、私は撮影どころではありませんでした。
こんな近くで見たのは、本当に久しぶり。
やはり歌う姿は本当に素敵です。
そして、歌の途中からは羽がステージ上に降り注ぎました。
おお!ラルクみたい!と思ったのはナイショです(笑)
皆様上手い具合に羽をキャッチしていましたが、私はできず(;_;)
でもいいのです。こんなイベントに居合わせて、間近で貴教さんを見られただけで幸せなのです。


歌終わりに、MC。
「いよいよ今日、8月13日に今歌ったvestigeが発売されました!」
17日!17日!(笑)
13日は5月のデビュー日!
なんてところもありましたが、程よく現場を沸かせ、深々とお辞儀をして去っていきました。


えっ、1曲だけ?
『crosswise』は歌わないの??
そんなわけで、皆様慌ててターボーコール。
ステージの袖から、着替えているバンドメンバーっぽい姿も見えたりしたので、期待もしたのですが、残念ながら1曲でライブはおしまい。
アナウンスの女性が、リクエストベストアルバムとか、10周年に向けたカウントダウン企画のスタートとかを、NHKのナントカのお姉さんみたいな口調でPRしていました。


そんなわけで「終わりでーす!撤収しまーす!」のスタッフさんの声に従い、その場を後にしました。
1曲だけでも聴けたこと、ゲリラライブに参加できた事、それだけでもとても嬉しい事です。まして、あんな近くで見れたのですし。
そんなわけで『crosswise』は、ステージが狭いので、IKUOさんが跳ね回る場所がなかったのだと思うことにしました。そう考えれば、納得できます(笑)


そしてJRの改札に向かうと、なんとそこに「ボブ達」を発見!
「ボブ達」は、季節にも、JRの改札前というロケーションにも似つかわしくない、黒ずくめのスーツのまま、談笑しながら改札を通って帰路についたようです。
「ボブ達」は電車移動だという事実にびっくりしました(笑)
一番恰幅の良い「ボブ」も、自動改札を難なく通ったのを見て、自動改札の通路って以外に幅が広いのだなあ、と感心したりもしました(←失礼)
「お疲れ様でした!」と声をかけたくなりましたが、怖いのでやめました(笑)


良い一日でした(^^)