現在、夢中のアイドル。

川崎で行われている、写真家八二一(はにはじめ)さんの写真集『はっちゃんだらけ』の発売を記念した写真展に行ってまいりました。
八二一さんは、大阪在住の男女二人組みの写真家さん。猫写真、犬写真、人物、路上観察写真、コマーシャル写真、雑誌連載等で活躍中、とプロフィールには書かれていますが、私が遭遇するのはもっぱら愛読誌『猫びより』での連載、そして愛猫『はっちゃん』の毎日を写真で綴ったブログです。
ブログ『はっちゃん日記』は、はっちゃんの表情や仕草がかわいく、且つ笑えて、八二一さんのコメントも秀逸で、一度見たらやめられない、とまらない。気付けば日参している楽しいブログです。
お目目ぱっちり、黒白ツートンカラーがおしゃれな無敵の美男子(体重5.2kg)、そんなはっちゃんにほだされて、出不精の自分がゴットンゴットン電車に揺られて川崎まで行ってしまいましたよ。
会場となっている本屋さん『PROGETTO(プロジェット)』の名前は覚えていたのですが、うっかり地図をプリントアウトするのを忘れて川崎駅に降り立ってしまった自分は、うろ覚えの地図の記憶を頼りに、初めて歩く川崎の町を突進して行ったのでした。
程なくして、何やらプロヴァンス気取り?な黄色い壁に囲まれたエリアに迷い込みました。ゴールデンウィーク中らしく、これでもか!という人ごみに辟易しつつ、そのエリアの案内板を見ると、近くに『CLUB CITTA'川崎』がある事が判明。川崎に行ったことはなくてもこのライブハウスの名前は知っていた自分は、目的の本屋さんの近くにこれがあるらしいことは、しっかり覚えていました。
よし!目的地は近いぞ!!
そう思い、周囲を見回してみたり、手近な建物に入ってみたり、その建物の中の映画館で上映していた、あの「カタカナの人」が主演のあの映画待ちの行列を見てにまっ。としたりしてみたのですが、目的地は見つかりません。
仕方なく、とりあえず駅まで撤退し、駅の近くのビルの中にある本屋さんへ駆け込み、最新の『猫びより』で場所を確認してみました。
「PROGETTO(プロジェット)
〒210-0023 川崎市川崎区小川町4-1
LA CITTADELLA内」



・・・LA CITTADELLA内?


あの黄色い壁のところでいいんじゃん!!


そんな不毛な回り道をしつつ、どうにか辿りついた書店『PROGETTO』は、予想と違い、こぢんまりとした店構えでした。
大阪での写真展にはご本猫も登場して、盛大に行われていたらしいので、この本屋さんも展示スペースとかがあるところなのかな、と思っておりました。
中に入ってみると、アート関連の本ばかりが迫ってきそうな勢いで並ぶ、自分含めこういう雰囲気が好きな人にはなかなか魅力的な風情のお店でした。
それらの本の上、天井近くに、いましたいました。大きく引き伸ばされた、アップもOKの美男子、はっちゃんが。
ねむそーに薄目をあけるはっちゃん、シェルフの上から前足をたらりんとたらして眠りこけるはっちゃん、カーテンの陰から顔を覗かせるはっちゃん・・・。お店の天井付近をぐるりと囲むはっちゃんに見下ろされる気分は、なかなかオツなものでした。
そしてお店の一角には、はっちゃんの肉球サイン入り写真集が平積みされていました。
こんなにたくさんサインしたの?すごいよ、はっちゃん・・・。
そんな気持ちで、シリーズ3作全部購入してしまいました。
ええのう。かわいいのう。主さまもこんなにかわいく撮れたらいいのにのう。
我が主さまも、実物ははっちゃんに負けない美猫なのだけど、写真撮られるのが嫌いで、カメラ向けると逃げたり、わざとブサイク顔するから(泣)
そんなわけで、この日購入の3冊です。

はっちゃんだらけ

はっちゃんだらけ

最新刊。
はっちゃんち。

はっちゃんち。

一冊目。
はっちゃんて、

はっちゃんて、

二冊目。
八二一さんのHP『君のニャは、』はコチラ



余談ですが、最近行ったTMRのライブのアンケートで「好きな著名人」の欄に思わずはっちゃんと書いてしまいました。
だって写真集三冊も出してる、アイドルだし。
握手会(?)も撮影会(?)もやってるし(笑)
ただ一つ、惜しむらくは、人ではない。