sakusakuの話のようでそうじゃない。

鎌倉のうたをやっていましたね。鎌倉といえば源氏です。
昨夜、たまたま母と中学時代の驚いた話をしていたのですよ。
友達に高河ゆんの「源氏」を貸すために、学校に持って行ったのですが、貸した友達が授業中に読んでいるのが見つかって、先生に没収されました。
返してもらいに先生のところに行くと、先生に「変な漫画じゃないだろうなあ〜?」と聞かれ、自分は内心(変な漫画です・・・)と思いつつ、控えめに「そんな事ありませんよ」と答えたのですが、一緒に返してもらいに行った友達は堂々と「変な漫画じゃないですよ!源平合戦を下敷きにしたストーリーなんですから!」と言い放っておりました。
ええええええぇぇぇ!?と声に出しそうになるのを辛うじてこらえつつ、14才にしてそこまで鮮やかに出まかせを吐けるその友達を尊敬したものでした。
中学といえば、先週はsakusaku三鷹二中の校歌が歌われていました。あの辺の中学の校歌って、大抵「武蔵野」って単語が入っているのですかね。私は三鷹でも武蔵野でもない市の中学でしたが、あの辺の近くで、校歌の歌詞に「むらさき匂う武蔵野に」ってありました。ちなみに、三鷹市民ではありませんが、無駄に吉祥寺が好きです。