終わらないんじゃないかと思った・・・

昨日ANNのCMであ!発売日じゃん!と思い、メロディ(少女漫画誌)を購入してきたところ、あらびっくり。
「ZERO」が完結してる!!
当初2000年に終わる予定だったという「ZERO」。2000年を過ぎても一向に終わる気配はなく、もしかしたら2017年になっても終わらないんじゃないかと思っていました。
そして、近年は「ZERO X」で終わらせるつもりで頑張っていたようですが、それもやっぱりハミ出し。以前は年1回前後編100Pずつで掲載していたものが、いつしか前後編とも言われず、「集中掲載200P!」とか書かれるようになり、平気で3号にわたって掲載されるようになり。今回のシリーズでも、あちこちの宣伝に「いよいよクライマックス!?」って書かれてましたよ。そりゃ「!?」もつくよな・・・。今月号も、絶対まだ終わってない、と思っていました。そんな迷走の多いシリーズでしたが、遂に完結ですか。
というか、やまざき貴子の長編がちゃんと完結したのをはじめてみた気がします。
ところで、フレッドやバツがカゲオにユヴェールの面影を重ねていたのって、結局何だったんでしょ?説明がなされていませんでしたが。
カイエが蘇生装置に入れられていたのって、最後キーワードと絡むのかと思ってましたが、そういう訳ではなかったんですね。
っていうか、キーワードって、結局意味を成さなかった・・・。
スズは結局人の3倍の速さで年をとっていくままなんですか(泣)
とまあ、引っかかるところは多々ありますが、私が生きているうちに完結を見れて良かったです。沢山人が死んぢゃったけど。あの人もこの人もさくっと死んでいったけど(泣)ガラシャがかなり可哀想だったけど!
でも、今月は145ページ書ききった!「メロディ」全ページ数の三分の一に迫る厚みだった!よくがんばった、やまざき貴子
でも、コミックスで絶対色々書き足すんだろうな。
それと「陰陽師」も終わってましたね。これも「最終章!」とか言いながら延々続いてましたが、最終巻どれくらいの厚みになるのでしょう?
こんなこと書いてたら、ふと懐かしいフレーズが頭をよぎりました。
「もう、毎号クライマックス!」
こんな煽りが何年も付けられていた少女漫画がかつてありましたな。