主さまのお祭りですよ!

本日はひな祭りです。
すなわち今日は主さまのお祭りです。
その主さまには、飼い主が号泣する必殺技があります。
主さまが「あそぼー!」とか「かまえー!」とか声をかけても、飼い主が色よい返事をしなかったり、料理などで手が離せず、対応がおざなりになったときなどにそれは繰り出されます。
その技とは「はみちっこ」。
要するに、意図的にトイレから「ちー」をはみ出させる荒技です。
今日もまた、料理のために手を離せず、自分を構わない飼い主に憤慨した主さまが、トイレの隅でおしりを高々と上げて用を足そうとしていました。
あっ・・・と思いましたが、迂闊にトイレの邪魔をするのは不健康の元。飼い主は観念して事の推移をチラ見していました。*1
すると主さま、自分が「ちー」を放った周辺をチェックして、釈然としない様子。どうやら今日の作戦は、トイレに取り付けられているフードに妨げられて失敗した模様。
よかった。フード付きトイレに変えておいて(^^)
そそくさと「ちー」に砂をかけ、主さまはトイレから飛び出します。その様子はまるで「ちくしょー!」とでも言っているようです。恐れながら、畜生とはあなたのことです。
主さまは悔し紛れに、食卓に並べてあった飼い主のお箸に猫パンチをくらわせて、椅子の上に落とした後、押入れに駆け込み、しばらく恨めしげにこちらを見ていたのでした。
だってごはん食べないとこっちだってひもじいのですよ。

*1:じっと見たいものではないので。