今朝方、吐いてしまったのですが、猫とは吐いたあと割りとケロッとして「お腹すいた〜」とか騒ぎ出す生き物です。主さまもすぐにお腹がすいたと騒ぎ出したのですが、やっぱり吐いたすぐ後にドライフードというのも、胃に優しくないかと思い、試しにドライフードに水をかけてみました。
今読んでいる手作りキャットフードの本によると、ドライフードと水、というやり方では必要な水分が十分に取れないのだとか。忙しい飼い主の場合は、ドライフードにスープをかけて与えるだけでも、体調が改善することがあるとか書いてあったので、ちょっと気になっていたのですが、何しろ気むずかしニャの主さまのこと。普段食べてるご飯のちょっとの変化でも「い〜らない」とばかりに擬似砂かけ攻撃*1をされてしまうのではないかという不安がありました。
しかし、いい機会だと、ものは試しに水をかけ、更に主さまの大好物カツブシをまぶして、なんとなくすまし汁風になったものを、ただのドライフードの隣に置くと、なんと主さま大喜びで食べています。しかも、ただのドライフードと交互に。本当にすまし汁の役割になってしまいましたね。主さま流石です。
水をかけてしまったドライフードは、すぐに悪くなってしまいそうなので、残ったものはなるべく早く捨てないといけないなと思っていたのですが、ずぼらな飼い主のこと。案の定忘れてしまいました。夕方見てみると、ふやけたドライフードは、朝に主さまが残していたよりも減っています。食べていたようですね。水を吸いまくってふやけたドライフードっておいしいのでしょうか?猫の味覚はわかりません。

*1:気に入らないご飯だったり、コーヒーなど嫌な匂いのするものに対して、そこに砂がないのに埋める仕草をします