貴様が喋ると場のIQが下がる!

『SHERLOCK』で、シャーロックがソリの合わない検死官アンダーソンに「喋るな、ベイカー街全体のIQが下がる」と言う場面がありますが、なんとひどいいちゃもんもあったものよ、と当初は思っていました。が、いますね。その場のIQを下げる人って実際に。
私の父親なんかもそのタイプだったのですが、自分より賢い人がいる事に気付けない、あるいは認められない人。気付く、もしくは認める知性がないために、知性のない自分と同レベルに周囲の人を引き摺り下ろして扱うタイプですね。
先週見た「YOUは何しに日本へ?」という番組で感じた失礼な感じというのは、それだったのだなと今は思います。製作側に本当に知性がないのか、「お茶の間」の知性のレベルはこれくらいと勝手に規定してそのレベルに「合わせて」いるのかは定かではありませんが。
そして、ベネディクトが登場した昨日の放送ですが、当初は先週ほどの失礼ぶりではないかなと思っていたのですが、よりによってベネディクトの登場場面で最大の失礼をやらかしてくれました。
ファンに対応しているベネディクトに向かって「カンバーバッチ!カンバーバッチ!」とMr.もつけずに名字を呼び捨てにした挙句にタイトルの質問をする だ け 。
質問がそれだけなのは、時間もコネもなかったのかなとも思いますが、呼びかける際にもう少し失礼でないやり方もあったのではないかと。いくら日本ではまだ一般的な知名度が高くないとはいえ。知らないからと言ってああいうやり方をしていい理由なんてカケラもありません。
まあそれでも放送されたので、これでもうこの番組を見てイライラする必要もなくなったという事は喜ばしい事です。
来日時のベネディクトの姿を放送して下さりありがとうございました。