JO&カーニバルオンアイス見てきた記

あらもう10月も大分経って・・・と驚くえむぞうですよ。オハヨウゴザイマス。
8月下旬から9月の間何をしていたかと言いますとね。
8月最終週の土日・・・フレンズオンアイス
9月3日・・・カーニバルオンアイス@新潟
9月10日・・・20th L'Anniversary TOUR@さいたまスーパーアリーナ
9月17日&18日・・・イナズマロックフェス滋賀県草津市
てな感じでした。
なんかもう、アホなんじゃないかとw
毎週末イベント(遠征込み)という状況だったので、いちいちブログを書いている余裕もなかったわけです。やれやれ。
まあね、ライブもアイスショーも、そのときしかないものですからね。行けるとなれば多少無理をしてでも行きたいものですね。ね。行きたがる情熱にリスクならやむを得ませんよね(違)


それはそれとして、10月1日にはジャパンオープンとカーニバルオンアイスを見てきたのですよ。さいたまスーパーアリーナに。例年の如く。
その辺の感想をざっくり書いておきますかね。最近日々余裕がないので、20分以内に書く事を目標にしつつ。

JO

席は400レベル(4階席)でした。
割と直前に売り出された、サポーター席とかいうやや割引のお値段の席でして、どんなもんかと思い購入してみたのでした。
場所は、ジャッジ側中央付近。近くにある手すりが視界を遮るか遮らないかのギリギリで遮らないといった位置にありました。1列前だと確実に手すりで視界を遮られるので、前の列はほぼ空いていました。後で、それをいい事にその列に勝手に移動してきた人がいましたが。正直、1列くらい前に行ったところでさして眺めは変わらないのになーと思いますよ。


そんな席から眺めた2011-2012シーズンの新PG。制限時間20分くらいを目処にざっくりと感想を書いてみようと思いますよ。

  • アモディオ。
    • 未完成感アリアリというか。
    • 4Sに思わず我が目を疑ったのは去年のJOでもあったような。
    • 後半バテバテでしたが、4S入れられた(手はついたけれども)のが収穫という事で。
  • 小塚君。
    • ああ〜ナウシカだな〜。みたいな。
    • この曲って海外のジャッジとかには伝わるのだろうか。今季PCS的に苦労しそう・・・という不安がそこはかとなく・・・。
  • バトルさん。
    • ナコイカッツィ』感動しました。ポジションがいちいち美しい(前も書いた事があるようなこの言葉)。
    • 後半ほとんどのジャンプがダブルになってしまい、本人は出来に不満げでしたが見ているほうとしてはそんな事は関係なく。「彼の体から音楽が鳴っているようだ」と評した方もいましたが、正にでした。
    • 最初の3Aは「ま・・・まさかね・・・」と思い、メモに2Aと記してしまった事をお詫びいたします。
  • ガチンスキー。
    • この人の演技は、音楽性よりも演劇性の方を強く感じるなーとか。
  • 高橋君。
    • 『Blues for Kloock』この曲はねー。『レクイエム・フォー・ドリーム』と共に、好きな選手に滑って欲しくない曲の双璧をなしているのですよ、私の中で。
    • というわけで、若干憂鬱になりつつ会場に赴いたのですが、大ちゃんが滑ると結構良かったです。
    • いやむしろ昨季のタンゴより滑りやすそうじゃね?まあ難PGにもがく姿も好きだから、若干寂しい気もするけどねーwなんて思っていたのですが、帰宅後TVで改めてとんでもない難PGでしたとさ。
    • 足替えスピンがキャメル-キャメルなのと、3LoがPG後半なところに「なんという無茶ブリw」とつっこむ程度しか会場では出来ませんでした。私の見る目なんてこんなものです。しかもキャメルレベル取れてるし。
  • パトリック。
    • シーズン序盤に4T+3T決めるとかマジ王者。でもその後3Aで転倒するのはマジパトちゃん。
    • アランフェスはあまりに王道で、今季も普通に勝ちに来ているなという感じ。鉄板な感じですが、個人的にはあまりにも鉄板な点が不満と言えば不満です。もうちょっと新しいものとか彼のキャラクターとか感じたかったなみたいな。


20分で書ききらんかったので、続きは後日。