どういわけかサンリオピューロランドへ

行ってきましたよ。えむぞうです。
15周年記念で何故かサンリオとコラボということで、デビュー日である5月13日の金曜日にピューロランドでイベント開催というわけなのです。
これまでの人生で、あまりサンリオ的なものと懇意にしていなかった(でもTMRキティは全種類持っていますよ)私としては、非常に戸惑う展開ではあったのですが、まあ割と近場で開催だしと思い、チケットをとったのでした。


ちなみに、毛のない猫型マスコットに負けてたまるかという心意気でもってこんなTシャツ着ていきました。

おっきな猫です。毛も多い。


いつもの事ながら、開演のかなり前に赴いてグッズを買ったりするような熱心さは持ち合わせていないので、ショーの開始にほどほどに間に合うようにゆるゆると会場へ。
はじめて訪れるサンリオピューロランドは、銀行や薬局が並ぶ通りにどんと立っておりましたよ。薬局の向こうにあるメルヘンワールド。なかなか乙ですな。


誘導されるままに入ってすぐに衣装展示があったので、ふらふらと入っていきましたよ。
ファンシーな森の木々とか草の中にぬっと立つ衣装の数々。素晴らしいカオス感です。
しかしまあ、衣装をまじまじと見ていると、そんなカオス感も忘れてしまうもので。相変わらずの肩幅の狭さを確認しつつ、転生降臨ツアーの衣装の生地の質感が本格的で、この布使いたかったからあの衣装だったとか、とあまりなさそうな邪推をしてみたり、近くで見たはずのイヤカン衣装の質感だとか、照明による色の印象の違いに驚いたりしましたよ。
そして、昨年末の野郎ライブの衣装が非常にかわいらしく私好みで、タータンチェック原理主義のツボをつきまくりだったので、どうしてこんな素敵な衣装を野郎にしか見せないんだと嫉妬に燃えたりもしました。
1回目のイナズマのときの衣装も展示されていまして、てっちゃんに自慢していたスタッズろっぴゃくなんじゅっ個というのはこういう事かというのも確認してきました。すげー。けど重そうー。
しかし、夜目遠目的なシチュエーションで見ることの多い衣装なわけですが、近くで見ても凝っていて、発見が多くて見飽きませんなあ、TMさん衣装は。


ひととおり衣装を見終わり、ショー会場へ。
まだショー開始には少し時間があったので、ショー鑑賞の指定位置(椅子がある仕様ではなく、床にテープを貼って見る位置が指定されていた)についている人はいませんでした。
とりあえず中の様子を見ておこうかなと会場奥の方へ歩みを進めると、人だかりが。何かと思ったら、タボくん!!
タボくん周辺はテープで区切られてあまり近くには行けないようになっていましたが、タボくんとファンのふれあいタイムが行われていましたよ!イナズマでの、タボくんを目の前にしていながら携帯の電池切れで涙をのんだあの一件のリベンジのチャーンス!!と勇んで撮影へ!
しかし人の間から携帯を構えているため、なかなかうまくいきません。
それでもどうにかにじり寄り、どうにかこうにか撮影に成功しましたよ。
こっち↓はピンボケですが、肩膝ついたポーズは珍しいかなと思い掲載。

かわいーと声をかけると、すかさず愛想を振りまいてくれるアイドルキャラなタボくんでしたw


タボくん撮影から切り上げ、会場中心部に戻ると、大型モニターに映し出される『WILD RUSH』のPV。はまってる・・・サンリオ的質感の森に結構はまってるよジャンゴー!流石我らがTMさん!
と、妙な感心をしつつぼんやり見ていると、まもなく開演なので席(椅子はないけど)についてくださいとのアナウンスが。
私はA席を選んだので、2階からの鑑賞ですよ。というわけで、2階へ上がっていきました。
自分の席というか立ち位置に向かう途中、ファンシーな電車のアトラクションに遭遇。ちょっとファンシーぶりにくらっときましたw途中記念撮影があり、その写真を飾るフレームに今回のコラボ仕様があるとかなんとか。まあ利用する時間なんてないのですが。


私の立ち位置は、偶然にもスポットライトの隣でした。
照明のスタッフの方の隣に、スーツを着たスタッフパスを下げた男性がいて、色々話しているのがちょっとばかり聞こえたのですが、場内『BOARDING』のPVが流れた後に「今のいい曲だったな」と呟いておられました。こっそり嬉しかったので記録しておきますねwドラマの主題歌で、歌詞もドラマの内容に合わせて作られているのに、まともに曲を聴ける状態で流してもらえなかったというこの曲の不遇っぷりも少し浮かばれる気がしますw


そんなこんなでショータイム。
ショーのあらすじなんかはこの記事あたりを見ればつかめると思うので、主に感想などを。


サンリオサンリオ・・・と身構えていたら、初っ端が夜の世界のシーンで、夜の女王&ダンサーの衣装が黒、照明も暗く、ダンサー達が黒い旗を持って更新している様に、ついつい「ラルクライブとサンリオのショーの共通点について・・・」みたいな、何の表題なのか分からない表題が脳内を駆け巡りました。


そして照明が明るくなって、ファンシーなサンリオワールドに。
キティさんらサンリオキャラクターが集まる中に、タカノリ君登場。ゴンドラに乗ってww歌いながらwww
歌うは『Salsa Bazaar』これはまあ予想通り。年明けのライブでもキティさん達動員して歌ってましたしね。でもサンリオキャラクター従えてバニーちゃんコスってどうなのよとは思いましたがwあ、今回はバニーちゃんでなく、チェックのズボンにブルーのゴージャスふわふわなジャケットという「ファンタジックな」出で立ちでしたよw


デビュー15周年記念ということで、皆にお礼を言うTAKANORI。
そんなTAKANORIにキティさん「あたし達、15年前からずーっと仲良しだもんねっ!」と。
待ってキティさん・・・15年前と言う響きに妙に現実に引き戻される引力が・・・アナタは一体いくつの設定なの・・・?


そんなところに夜の女王がやってきて、なんだかんだえキティさんを拉致。
キティさんを助けに夜の国へ乗り込むことを決意したTAKANORIの次の歌唱は『BRIGADE』。なるほどこうきたか。


歌い終わったら夜の国。キティを返せと夜の女王に迫るTAKANORIに、夜の女王は「あの子はもうすっかり悪い子になったよ!」と宣言。黒いマントをまとったキティさん現れる。
ていうか、洗脳されるの早!なんて影響されやすい子なんだキティさんw


ダークサイドに引き込まれた(?)キティさんを救う為、夜の女王の説得にかかるTAKANORI。
「夜の女王・・・君は・・・昔とても悲しいことがあったんだね」とか言って流れる『vestige-ヴェスティージ-』のイントロ。そしてイントロにのせて夜の女王のスキャットが!!更に踊りだす夜の女王。バレエの動きだよ!ブラックスワンさながら!!かっこいい!!普通に憧れるよ夜の女王!!


TAKANORIの熱唱の甲斐なく、心を入れ替えない夜の女王は、TAKANORIに「お前はもう大人だろう!」と鋭いツッコミ。場内爆笑(←)
そんなわけでミイラ取りがミイラにで夜の国へ引き込まれたTAKANORI(40)、今度は『魔弾』を歌う。上着脱いでたかなこのとき。なんかシッポついてましたよ。好きですよね、シッポw


夜の男となったTAKANORIをこちらへ呼び戻す為、ダニエルくんの音頭でもって会場の皆さんで声を合わせてTAKANORIコール。
「TA・KA・NO・RI!!」チャチャッチャッチャチャ!(手拍子)


「TA・KA・NO・RI!!」チャチャッチャッチャチャ!(手拍子)


「TA・KA・NO・RI!!」チャチャッチャッチャチャ!(手拍子)
こんな具合で何回か呼んだらTAKANORIくん帰ってきたー!
メルヘンの世界の住人はよきにつけ悪しきにつけ反応がスピーディー。


そしてキティさんの心を呼び戻す為と、夜の女王を癒す為に再び歌うTAKANORI。『Thousand Morning Rerain』イントロの時点では、キティさんまだやさぐれている。腕を組んでつーんとしたり、石蹴る仕草をしてみたり。正直結構かわいいですよ、やさぐれキティさん。
しかしそんなキティさんが纏っている黒いマントのフードを、ダニエルくんがおもむろに脱がせると態度が軟化。ダニエルくんに手を引かれてTAKANORIのもとへ。正直「三角関係キタ!?」と思ってごめんなさいw
TAKANORIにマントを脱がされて悪い子じゃなくなったキティさん。TAKANORIと手を取り合って喜ぶ。さっきまでダニエルくんと手をつないでいたのに!キティさん、まだ黒くね?(←)


おかげさまで夜の女王も改心し(あのままでも充分かっこよくてよかったと思うのですが)、最後は『LIGHT MY FIRE』を歌いつつ、会場を周回して大団円。ダンサーの方々も歌を口ずさんでいたのが嬉しかったですよ。


と、そんなショーでした。
S席の最前だと、手を伸ばせば届きそうな距離で貴教さんが歌ったり踊ったりしているわけで、ちょっとあり得ないシチュエイションでしたよ。これが15周年の気合か!と。
それにしても夜の女王がかっこよかったです。歌ってよし踊ってよし。一体何処からつれて来たんだと思っていたらば、風花舞さんでしたよ。リトルショップ・オブ・ホラー以来の共演でしたか!相変わらず素敵でした。


さて、今回、グッズは買わないぞと思って小ぶりのカバンで出向いたのですが。


あれ?
なんでしょうコレは。

・・・悔しいっ!