また見たくなる構造。

お久しぶりです。大分ブログ放置気味のえむぞうですよ。コンバンハ。
放置していた間、何も書く事とかなかったのかというとそうでもなく。ただ、文章を書くモードに入れなかっただけなのです。
まあしかし、これもあれも書かないとな〜と思うことがいつまでも燻っているのもよろしくないので、ぼちぼち書いていきたいと思いますよ。久しぶりなので、文章筋が落ちてしまい、何かとお目汚しな事態も発生するかと思いますが、どうぞご容赦を。


で、まずは貴教さんのお話。そう、最近twitterをはじめた貴教さんです。期間限定らしいですが。それで、ヨッピーとかしぐれにのぐとれをtwitter上に強制召集して「俺様にtwitterについてレクチャーしろの会」的なものを開いて「リツィートは要するにサイバーテロってことでつね><」とか覚えの悪い生徒ごっこをして、かるくオンラインレイブ風にヨッピーをいじっていたりした貴教さんです。余談ですが、貴教さんに釣られて私もtwitterはじめてみました。


で、そんな貴教さんの主演ミュージカル『ザ・ミュージックマン』を見て参りましたよ。9日の事ですが(6日ぶり2回目)
あまり期待せずに行ったら面白かったので、思わずもう一公演見に行ってしまったというわけです。こんな短期間に同じ芝居を見に行って、果たして楽しめるのだろうかと、私もちょっとだけ思ったり思わなかったり。しかしまあ、十分に楽しめたのでした。
3日に見た際には、アドリブといえば竹内さんが印象に残っていたのですが、9日に見ると、それ以外のキャストもちょこちょこアドリブを入れるようになっていたり、最初に見たときは印象が弱いかな?伝わりにくいかな?というシーンが改善されていたりという、変化を楽しめたのがひとつ。
そしてもうひとつ、一度見てストーリーが分かって、キャラクターもそれなりに把握した状態なので、メインのストーリー以外の、登場人物それぞれのストーリーに気付けたのです。キャストが沢山集まる場面で、真ん中で演技をしている人以外も、それぞれに何かしら演じているのですね。2回目だと、そういうところにより目が行くようになるのです。それが分かると、最後のシーンであの人はどうしてあんなに喜んでいるのかとか、そういう事が分かってきます。そういうところをきっちりと演出している演出家の手腕に感心しましたよ。
パンフレットによると、このミュージカルは初演の際は1375回のロングラン公演になったそうですが、なるほどこれは、繰り返し見に行きたくなるような構造が出来ているミュージカルだなと納得しました。
更に沢山見に行くと、もしかしたら貴教さんがちょっとくらいは踊りがうまくなったりしないこともないかもしれない的な楽しみも、もしかしてもしかしたら生まれるかもしれませんが、そこら辺はまあいいやww


で、このときもアフタートークがありまして。もう大分前のことなので記憶も朧ですが、覚えているところだけでも。

  • 出てきたのは貴教さんと、ヒロイン・マリアン役の彩乃さん、市長夫人役のうつみさん、市長役の佐渡さん。
  • まずは、緊張しているらしい彩乃さんを貴教さん「そんな緊張しないで、お茶会みたいに歌でも歌えばいいじゃないですか」といじります。
    • レアめな話題を出されてたじろぐ彩乃さんに「フツーにYOU TUBEで名前で検索すれば出てきますよ。森山直太郎の歌歌ってるのとか。宝塚のスターチャンネルみたいなのあるじゃないですか。あれから誰かが勝手に流したものだと思いますけど」と、立場からしたらぶっちゃけた話を展開。
  • 今回のメンバーはヅラチーム。全員ヅラ着用。
    • 前回のアフタートークは、マーセラス役の植木さんだけは地毛だった。(そりゃヘッドスピンするからね)
    • 市長は、劇中帽子を取るシーンは一度もないが、帽子の下にヅラを着用している。ということで、帽子の下のヅラを披露。レア!らしいけれど、ノーマルな状態の佐渡さんを知らない・・・。
  • 練習中の印象に残ったエピソード。
    • 佐渡さん:練習中にお花見をした。東宝のスタジオで練習していたので、スタジオの方がお花見をしているのに仲間入りさせてもらった。東宝って素晴らしい。
    • うつみさん:ご友人の美川憲一さんより「西川さんといっしょなのぉ〜?アタシ差し入れしたいわぁ〜(モノマネ)(似てる)」というお言葉があった。後日、大量のいなり寿司が差し入れされた。
    • 貴教さん「まだお会いしたことないんですよ。お会いしたいです」うつみさん「来たらすぐわかるわよ。なんかねっとりしてくるから。空気が」
    • 彩乃さん:子役がかわいいんだけどマセている。あるとき、貴教さんと植木さんが2人で踊るシーン(いい女についてうひゃうひゃと語らうシーンだ、多分)の練習をしていたとき、脇で見ていた本日のウィンスロップ役(メインの子役2人はダブルキャスト)の少年が、とても冷静な口ぶりで「この2人は、愉快ですよね」とのたまった。
    • 貴教さんはそれを受けて「俺たちはオマエの3倍くらい生きてんだよ!!」と思ったそうな。
  • 劇中の好きなシーンについて
    • 佐渡さん:冒頭の電車のシーン。見に来た友人知人からも評判がよい。「あのシーンでぐっと観客を引き込んでいる」と言われるし自分もそう思う。
    • うつみさんは、最後のブラスバンドのシーン。あれを見るとホッとすると、見に来た人に言われる。
    • 彩乃さんも同じくブラスバンドのシーン。(余所者の)ハロルドもチャーリーも町の人たちと一緒にひとつのことをするシーンなので。
    • 貴教さんは、自分のは言わずに終わらせそうになっていたので、彩乃さんに「西川さんは?」と聞かれ「キスシーン全般ですね」と答えていたw
    • あとは、町のご婦人達に取り囲まれるシーンについて「皆さんバストを固く作っているので・・・」とかぶちぶちw


まあそんな感じで。東京公演は全て終了して、名古屋→大阪と舞台は移動するのです。今日は大阪散策していたらしいですがw
今後の公演が全て素晴らしいものであるよう願っておりますよ。