華麗なる銀盤の軌跡の、多分放送されなかったあたりとか。

「ぎんばん」を変換すると「銀板」と出てくるえむぞうです。コンバンハ。
カップオブロシアのTV放送予定、書くとか言いながら書きませんでしたねー。よくないですねー。
競技開始すると、更新する気力なくなってしまうのですよね。
それに、いい加減ロシアまで来ると疲れも出てきますし(^^;)そんな事言ってて生観戦乗り切れるのか、甚だ不安ですが。ま、何とかなるでしょう。


で、先日観覧に行った『華麗なる銀盤の軌跡』放送されましたね。
あまりじっくり見ていなかったのですが、放送されたものを見ると、ほうほうこういうところをカットするのか、となかなか興味深かったです。結構編集って細かい作業なのねーと感心した次第。
で、既に記憶も曖昧なのですが、多分カットされた部分で印象に残ったところを折角なので書いてみますよ。

みどりさんハイテンションの理由

これは収録の中ではなく、収録前にちょっと挨拶程度に話をしている中で出てきた話ですが。
この番組の収録の日は、TEBの女子SPが日本時間の明け方に終わって、その日の深夜に女子のFSが行われるという日でした。というわけで、みどりさんは明け方にテレ朝でTEBの解説を収録していたそうです。
競技の解説の収録って、リアルタイムで送られてくる映像を見ながらやるのですね。現地に行ってないから、日本の生活に合わせた時間で、というわけにはいかないみたいです。そんなわけで、日本にいながらにして時差ぼけ状態だったようです。それがあのハイテンションの一因なのではないかと(笑)
ちなみに、昨年は現地に行っていたそうですが「今年は北京オリンピックがあったから、冬のスポーツは経費削減で現地に行かせてもらえなかったんです!」という事だそうですw

放送されなかった声

VTRの部分が流れている間は、会場にも大きなモニターにVTRが流れていたのですが、カタリーナ・ヴィットの映像が出たときは、みどりさんが大声で「ああ、出たよーー!!!」みたいな事を叫んでいましたw
更に、最近のNHK杯の映像の部分で、2005年に織田君が優勝したときの映像が出てきた途端に「泣く?泣く?」とすごいワクテカな声をあげて、会場が笑いに包まれました。

そんなことない。

放送されたかどうかが曖昧なのですが、刈屋アナがみどりさんに「苦手なジャンプはありましたか?」と尋ねてみどりさん「ないです!」と即答。刈屋アナですら一瞬驚いて言葉を失い「今までこの質問をして、苦手なジャンプがないと答えた選手はいませんでしたよ」と言うとみどりさん「でもね、私はジャンプは得意だったけど他がダメだったから!」と。続けて「スタイルのよさとか、かわいさとか、品のよさとか」etc.すごい勢いで本人の思う自分になかったものをあげていき、その勢いのすごさに会場爆笑でした。
一緒に行ったRACHELさんは、隣で大笑いしつつ「そんなことない!かわいかったよ」と言っていました。ですよねえ。

思い出のベルシー体育館

どこがどれだけ放送されたか、結構記憶が曖昧なので、この部分は放送されていたかもしれませんが、GPシリーズは最初は「チャンピオンシリーズ」という名称で、始まったのが1990年代の半ばあたり(曖昧)(やまとセンセイ曰く「僕がシニアに上がるという事で(チャンピオンシリーズが)始まったと聞いてます」だそうですww)。はじめての「チャンピオンズファイナル」が開催されたのは、パリのベルシー体育館(TEBの会場)だったのだとか。
刈屋アナが「私はその時、現地に行って実況しました」というと、場内拍手。「自慢するつもりじゃなかったんですけどね」と照れ?モードに入っていると、そこにみどりさん「私は1989年にそこで世界チャンピオンになりました!」と。勿論場内盛大に拍手喝采でしたw
ちなみに、大ちゃんがフリーでジャンプほぼ全ミスしてGPシリーズでの男子シングルフリーの歴代最低点を叩き出したのも、確かベルシー体育館だったとかwwそんな話をどこかで聞いたような。
そういえば、FOIのパンフで「思い出に残っている試合・結果&シーンベスト3」に大ちゃんはこの試合を挙げていました。そんな大ちゃんがとてもイイと思いますよ。

やまとクイズ。

田村岳斗さんに関するクイズについて。現役時代にNHK杯に出るときにやってしまった失敗についてで、正解は「スケート靴をなくした」でしたが、そのときの細かい顛末の部分がカットされていたような気がしたので。


フランスの大会に出場して、日本に帰る際にスケート靴をなくしたのだとか。
空港に向かうバスに乗り、他のお客さんと同じようにバスの下の荷物入れに荷物を預けたのだそうです。ところが、空港に着いて運転手さんが荷物を降ろし終わっても、岳斗さんの荷物だけなかった、と。困り果てて探したものの見つからず、そのまま日本に帰って違う靴で練習していたそうです。その靴に困ったあたりは放送されていましたね。
結局、靴の入ったトランクは、バスの運転手さんが荷物入れから降ろし忘れていたという事だったそうで。ペーゼラさんのお父さんが探して見つけてくれて、当時フランスで練習していたみやけん*1に、見つけた荷物を預けたのだそうです。そしてみやけんは、NHK杯に2人分の荷物を持って帰国したと。使い慣れた靴が岳斗さんの元に戻ったのが、NHK杯の3日前だったのだそうです。ちなみにみやけんは「重い!」と不満タラタラだったとか。そりゃそうだろうな。


音楽を間違えた件は、ブロック大会か何かの、国内の小さな試合の時。
演技のスタート位置に着いたら前のシーズンの曲が流れてきて、音楽の担当の人に間違ってCDを渡した事に気付き、改めて予備に持ってきたCDを渡したら、予備のCDも同じ曲だったそうです。
それで仕方なく、前の振付で踊りだしたものの、振付をちゃんと覚えていなくて、リンクサイドで同じリンクの生徒さんやコーチが「こんなんだった」「あんなんだった」と皆で踊って演技中の岳斗さんに振りを教えようとしていたのだとか。光景を想像するとおかしくて仕方ないw

圧倒的じゃないか!

刈屋アナは、NHK杯にプルさんが来た際に実況をしていて、圧倒的な演技に言葉を失った事があるそうです。
それでもお仕事が実況なので、演技が終わった際に何かを言わないと、と思い、しかし言葉が出てこずにどうにか搾り出した言葉が


「う〜〜〜〜ん・・・プルシェンコ!」


だったとか。
恥ずかしい思い出なんだそうですw

やっぱり本音はそうですか。

収録の終盤には、NHK杯に出場予定の選手についての話に。
みどりさんは、真央ちゃんの話になるとやはり熱が入ってしまうようで。みどりさんの真央ちゃん評はこんなかんじでした。
「真央ちゃんはもう、持っているものは・・・天才ですから!持っている力が出せれば、●●●●*2なんて目じゃない!」
場内笑。
収録終了後、RACHELさんと「あれはカットだろうねー」と話しましたが、やっぱりカットされましたねw
でも書いちゃったww
みどりさんて、本当に真央ちゃんの熱狂的ファンだなーと思ったのでした。
私は個人的には、あまりにも彼女を「天才」と持ち上げる傾向は疑問を感じますけどね。TEBの結果を受けてのマスコミの狼狽振りを見て、その辺強く思いました。彼女は伸び悩む事も許されないのだろうか、と。

*1:みやけんがフランスでついていたコーチはアニシナ&ペーゼラのコーチ

*2:海外のライバル選手の名前