怪我の功名?

定期的に体質に関する愚痴を書くえむぞうです。コン・・・オハヨウゴザイマス。


少し前に、DOIに向かう途中で靴が壊れて難儀した話を書きました。
件の靴は、ショーを見ている間にどんどん崩壊していきまして、ショーが終わる頃には、これで家まで帰るのはとても無理・・・という状態に。
そんなわけで、出入り口付近で声をかけてくれたRACHELさんへの挨拶もそこそこに(その節は本当にごめんなさい)、男性ものの靴も置いてあると思われるPePeへ行きました。よたよたと。
駅ビルの靴屋さんの店員さんが言っていたお店はリーガルだったのですが、PePeの営業時間がいつまでかもよく分からなかったので、とりあえず目に付いた靴屋さん(クラークスでした)へ。
店員さんに事情を話して、男性ものでもいいので26cmの靴が至急必要なのでおねがいします、と言ったのですね。そしたら店員さんは、靴を見てくれまして、靴の状態とか考えられる原因などを説明してくれまして、その上で「今セールをやっていますが、それでも当店の商品だと1万円以上かかってしまいますよ」と言い、上の階にあるABCマートの方をオススメしてくれたのでした。あと、営業時間も21時までだから大丈夫ですよ、と。いい人だ。
というわけで、ABCマートでお手ごろ価格の靴を買ったのですよ。サイズが多少合わなくても融通が利くように、ミュールみたいなデザインのスニーカーを。
これこれ↓


ところで私には悩みがありまして。サイズでなくね。
夏場に素足でこじゃれたサンダルとかミュールとかを履くと、あちこちに水ぶくれが出来るのですね。
ずーーっと靴擦れかと思っていたのですが、なんかもしかしたらアレルギーなのかもしれないのです。


色々アレルギーを持っている私ですが、多分最も強いのは金属アレルギーなのではないかと。中学生の頃とか、お安いペンダントをつけると、ものの30分ほどで肌に鎖の形でカサブタができたりしたものです。
高校生の頃、ピアスを開ける際にパッチテストをしたところ、銅と、クロムとニッケルのどちらかだったか両方だったか(あまりに昔の事なのでうろ覚え)に反応がありました。
だからアクセサリー類は、メッキも合金も駄目、純銀、純金、プラチナあとチタンなら大丈夫と思って、そこは気をつけていたのですよ。
ところが、アクセサリー以外にも色々駄目なものがありまして、その1つが皮製品らしいのです。沢山持ってますが(笑)
皮革というのはなめす際にクロムを使うらしいですよ。クロムなめしというやつです。他にタンニンなめしという手法もあるのですが、主流はクロムなめしらしいです。タンニンなめしの皮革製品は高価です。
でも以前縁がありまして、タンニンなめしの皮を使ったサンダルというのを買ったことがあるのですよ。それだと、靴擦れは出来ても(サイズが若干合わなかったのでね。駄目じゃん)水ぶくれは出来なかったのです。そこに至って、水ぶくれはアレルギー反応だったのかもしれないと気付いたわけです。


というわけで、皮革を使ったサンダルも素足で履くのは避けたほうがいいわけです。ストッキングをはけば問題ない話なのですがね。ただ、カジュアルな装いにサンダルを合わせたいなんていうときには、どうしてもストッキングが雰囲気に合わないときもあるのですよ。デニムのスカートとか、ハーフパンツとかそういうものを履いている時。
しかし昨日になってようやく気付きましたが(遅)、先日間に合わせで買ったアレ↑なら、素足でも足がかぶれないのですね。サンダルよりは若干蒸れますが、オーソドックなスニーカーよりはましです。今まで、何か中途半端なデザインだと思ってスルーしていたのですが、思いがけず私にとっては体質に合ったいい買い物だったようです。何がどう転ぶか分からないものですね。
まあ諸々気付くのが遅い気もしますが(笑)