と、ざっくりと全体の感想を

言ったところで。
細かいツッコミです。
不快に感じる方もいらっしゃるかもと思ったので、ちょっと畳みましょうね。

  • 安藤選手

改めてTVで見て、彼女の手先指先の動き好きだなー、と思いました。
彼女の手の表現(?)と言えば、昨季のSP『Merry Christmas Mr.Lawrence』で、ステップに入る前に上半身だけ後ろを振り返って両手を差し出す動作が好きだったのですよ。
オリンピックの放送では、ばっちり真正面から捉えられていましたよー。
でも、フジの全日本の放送では、振り返った先にカメラがなくて、何してんの?状態でした。
煽ってるくせに、ナショ●リズムばりばりの放送の仕方するくせに。
自国選手のプログラムすら把握しないで放送してるのですよ。フジTVってそういうとこ。と、思っております。

  • 大ちゃん

あの衣装は、アゴちゃんあたり*1が着たらサマになりそうですね。
では、アゴちゃんにあって大ちゃんにないものは何か。
今日思いました。
この衣装においては、それは「肩幅」でしょう!(・∀・)
あとですね、やっぱり実況がいて、解説2人に更にゲストは多すぎですよ。
実況が殊更にウザいのに、更にご丁寧に演技中に3人にいちいち話しをふるんですよ。
ジョニーとか舞ちゃんみたいに、スローな曲の時はなんか比較的静かにしていてくれたのですが、大ちゃんの「ロクサーヌ」のときは、妙にボーカルの独特のリズムの裏をとって、歌に絡めて喋る、喋る。(大ちゃんのときは荒川さんいなかったかもですが)音楽よりも解説の音声の方が大きく感じるし。げんなりします。
とりあえず、荒川さんに解説やらせたいなら太一君はいらないと思います。

  • ランビ(ステファン)

彼を見ているとよく思うのは、某い。さんの好みなんじゃないかなー、この顔。だったりしますが、それは置いといて。
今回のEXでの「仮面」は、ウチでは不評だったのです。
“ランビは嬉しそうに滑っている表情がカワイイのに!あんなに長いこと「仮面」かぶっているなんて!”
“大体「仮面」が大きすぎて粋じゃない!あんな顔より大きそうなものはすでに「仮面」じゃない!「お面」だ!「お面」!”
そんなランちゃんの「お面」ですが、今日TVで見た際に改めて
“あおぬましずま”
というニックネームがつきました。お面にね。


で、一番由々しき問題(?)
あの実況、どうしてくれましょう。
持てる限りの根気と忍耐を総動員して、あの実況の不要なポエム部分を書き起こして、それをEメイルとアナログメイル両方を使って、抗議文としてフジTVに送りつけてみましょうか。
そしてダメ押しに、お客様センターに電話して、ものすごーーく低いトーンでポエム部分を読み聞かせしてみるとか。
そしたら改めてくれるでしょうか。
通じないでしょうね、多分。

*1:アメリカのアイスダンスのアゴスト選手です。我が家ではこう呼ばれて人気を博しております